お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「お身体大切に」というパワーワード

昨日はメンテナンス第2段で、健康診断へ行ってきました。
健康診断もメンテナンスくくりというのも無理やりすぎるでしょうか。


でも結果数値を意識して食生活その他を軌道修正するのだからやはりメンテナンスと思います。


嬉しかったのは体重が久しぶりに以前の体重に戻っていたことです。
ここしばらくはお酒を辞めていましたが、特に食生活は気を付けていませんでした。
むしろ甘い物などよく食べていたので、
やはりお酒のカロリーは強烈なのですね。


そういいつつも、昨日は健康診断後は「打ち上げ」と称して、
テイクアウトのお寿司とビールと白ワインで昼呑み宴会をやってしまいました。


せっかく痩せたもとい元に戻った(でも太ってます)ので、ここで我慢できるとよいのですが。


ただ、お酒を控えていたおかげで毎晩やらねばならなかったto do listは1こずつ消化できました。
これからも平日は飲まないように頑張ろう←何度目かの決意。


健康診断先では、胃カメラと大腸がん検診の予約もしました。


再来年から細木先生の大殺界だし、ゲッターズでも乱気の年だしで、
とにかくこれから再来年までは体調に関しては充分に準備をしておきたい気分なのです。


いろいろと振り返ってみると、運気が悪い年というのは特に悪いことがあるないに関わらず、精神的に淀んでいたことが多いなといつも思います。
気持ちの上げ下げはコントロールできません。
だからせめて体調だけは万全でいて、
「身体は元気なんだからなんとかなる」と自分を思えるようにしておきたい。
そして本当に最近はしみじみと身体を大切にしなくてはと思うようになりました。


「お身体大切に」という言葉をいただくと、「本当に!」と激しくうなずきたくなります。



写真は先週のお出かけでインドカレー屋さんへ行ったときのものです。
珍しく夫と家族三人で行きました。
夫のメンテナンスについてはまたいつか書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する