お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ちょっとした転機

年始がお天気が良かったので、菜園から持ち帰った柚子でドライ柚子を作ってみました。


低温にして長くオーブンに入れて水分を飛ばしたあと、三日間ぐらい天日干しをして出来上がり。
旨味が凝縮されていてお酒などに入れると良いらしいんですが、
そうなると焼酎とかですかね。


焼酎はあまり得意ではないので、週末にウォッカに入れて飲んでみようかと思います。


仕事が始まり、明日は金曜日。
今週は早いです。


昨年の仕事納めの日に本社のマネージャーが来て、今後の話しを少ししました。
いくつか私の行き先の候補はあるようですがあまり話しを詰めるようなことはせず、
のらりくらりと交わしました。
会社としては、私よりも私の下で働いている若い社員の動向の方が気になっているのだと思います。
彼女は仕事も出来るし気も利くし、少し遠い店舗などにも通ってくれるし会社としては手放したくないでしょうね。
でも彼女の方が「今のメンバーでそのまま新会社に移りましょう!」と積極的なんですが、このまま全員で新会社へ移ったら私が引っ張っていったと思い、
あれこれ言われそうな気がします。
だから本当にそうなったときは、「それだけは違うよ」と言わなくては。



それにしても去年の10月や11月頃は職場のメンバーに対していろいろ不満がたまっていて、
異動希望を出そうかなんて考えていたぐらいですが、
いざそれに近い状況になってみると「やっぱり今の環境は捨てがたい」という自分の本心がわかりました。
それに加え、こういう騒動のおかげで、みんなが急に団結したような・・・ちょっと軟らかい雰囲気になったりして、今いい感じなのです。
いろいろ考えると良いタイミングで良い出来事だったのかな。


あのまま何も変わらない日々だったら、ただただ不満がたまって、しかしどうもせず(本心では動きたくないので)ただ愚痴愚痴言いながらまた一年が過ぎていくだけだったかも。
更に、会社が変われば職場は一緒でも多少は環境が変わるので、
現在感じている不具合の調整も出来るかもしれません。


とはいえ、それもそれでまだ揺れております。
今の会社に残っていれば、少しずつでも年収が上がっていくでしょうけど、
今度の会社ではたぶん最初に契約した金額から変わることはないと思います。


自分がどうしたいのか。
お金なのか。環境(利便性)なのか。
それに、実家の問題。更に自分自身のやりがい。


これからの自分の生活含めていろいろ考える契機となっています。

×

非ログインユーザーとして返信する