お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

晴れた日に胃カメラ

去年から前倒しで行っていますが、一応今年一年の目標である様々なメンテナンスの一環で、今日胃カメラでの胃がん検査を行ってきました。


胃カメラは10年近く前に一度、バリウムでの検査のあと再検査となり実施したことがあります。
最初は喉の麻酔のみで行っていたら苦しくて暴れたらしく途中で眠らされて検査しました。
(検査結果の報告の紙に「たいへん暴れられて」と書かれていました)


一昨年、子宮がんや乳がんの検診をしたときに、一番やりたかったのが胃がん検診でした。
身体の中では関節の痛みなどはありますが、基本的には健康体だと自分では思っています。しかし唯一、胃だけは時々痛くなるようになりました。
ここ数年のことです。
でも去年は胃がん検診は申込みをしたら「いっぱいで」と言われそのときは出来ず、
結局やらないまま時間が過ぎてしまい、
ようやく今回出来ました。


今回は、たまたま健康診断の病院を探していて見つけたのですが、最初から麻酔で眠らせてくれるので苦しくないとのことで安心。


ところが苦しかった。
後での説明会によると、途中で起きて苦しがっていたそうです。


私はしょっぱなから苦しかったイメージしかないのですが、どうも最初は寝てしまっていたらしく、そのことは記憶にありません。


パッと目が覚めたらもう一時間以上たっていて驚きました。


結果は逆流性食道炎があることと、少し荒れている箇所があることなどわかりましたが、
特に治療は必要ないとのことで安心しました。



今日の関東地方は気温がこれから18度まで上がるそうです。
風は強めですが外は晴れ渡っていて気持ち良い日。


今日はもう胃カメラという大仕事をこなしたので何もしません。
メルカリで「green」という農業系漫画を購入したので、
バルコニーでビール飲みながら、楽しみます。

GREEN(1) (Kissコミックス)
GREEN(1) (Kissコミックス)
講談社
Digital Ebook Purchas

×

非ログインユーザーとして返信する