お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

野菜を食べながら逃避中。

私の住んでいる近辺には農家さんの直売所があちこちにあるのですが、それが区役所にマップになって置かれていました。


それで天気が良かった土曜日。
胃カメラのあと、そのマップを頼りに今まで行ったことがない直売所を2件はしごしてみました。


胃カメラの後だったので、なんだか健康な食生活的なことがしたくなったのかも。


以前よく利用していた一番近い直売所は、
スーパーより値段が高かったり、じゃがいも買ったら中身が全部アウトだったりしていたので、直売所に対してはあまり本気?出さないよう気を付けているのですが、
今回行ったところは値段も安く(というか全部100円。たぶん値段設定するのが面倒だったのか)、野菜の色も濃い感じでなかなか良かった。


手作りの白菜漬けもおいしくてご飯が進みまくってます。


また、最近近所のスーパーでなかなか見つけられなかったパクチーを久しぶりに買うことが出来ましたので、早速グリーンカレーと、ヤムウンセンを作りパクチー増し増しで食べました。


お天気の良い日だったからか、
直売所の奥の中庭のガーデンテーブルに座ったおばあさん二人がおしゃべりしながら、
切り干し大根らしきものを作っていました。


あーのんびりする光景。


このところ仕事のことであれこれ気をもんでいるからか、
無性に父の菜園へ行きたくて仕方ありません。


晩白柚が大きくなっただろうな。玉葱はちゃんと成長しているだろうか。


それより何より春になる前に、出来るだけ草を刈り取っておきたい。


そして夜はまた木を燃やしている炎を眺めながらワインを飲みたいなあ。

来週は新しい会社の説明会があります。
9割方、転職する気持ちでいますが残り1割でまだ決心がつきません。


とりあえず春に種を撒く野菜の勉強でもして滅入る気持ちを紛らわせます。

×

非ログインユーザーとして返信する