お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

再びの「週末まとめ買い」

最近は節約のために週末に業務スーパーでまとめ買いをして一週間を過ごすようにしています。


かなり以前もしていたのですが、
なんだかんだいつも買い過ぎてしまう上に買い物が重くて車から部屋まで持ち帰るのがたいへんで段々面倒くさくなってしまったのです。


おまけに一緒にビールを1ケース購入していたのですが、
すぐなくなってしまうという・・・それでまた平日に買い足すためにスーパーへ行き、
他にいらないもの買っちゃったり。


平日断酒をするようになったら毎日のようにスーパーへ寄る必要もなくなったし、
仕事で疲れきった身体で「夕飯何にしよう」と考えながら買い物するのもよくよく考えると心身ともに負担だったなとようやく気付いたところです。


まあ、このコロナ禍のせいで週末に出かける先がせいぜい食材の買い出しぐらいしかないから今は楽しめているのかも。


あと、家庭内メンテナンスで夫も買い物に連れていくようにしたので荷物持ちが出来たのは大きいです。


夫は以前はだいたい週末は朝からお酒を飲んでいたので、とても一緒に買い物なんて考えられなかったのですが、このところの減酒生活でようやくそういうことが出来るようになりました。


業務スーパーでは2~3種類の肉魚類を購入し、あとは野菜をたくさん買います。
とりあえず野菜がたくさんあるとなんだか安心。
肉や魚は量が多いので小分け冷凍しておいて次の週にも持ち越せるし助かります。


写真は余った野菜で作った煮びたし。
たくさんあるので、明日(金曜)の白ワインのお供にしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する