お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

新年度仕事始め

4月1日に実家から戻ってきました。
そして昨日から新年度の仕事始めでした。


仕事絡みの担当の方が三月で退職されて新しい方とご挨拶をしたのですが、
これがすごく若くてかわいらしくていい感じ!


立場としては向こうが上なんですけど、私はへりくだって対応するよりも「わからないことがあったら何でも聞いてください」というスタンスの方が性にあっているので、俄然、仕事がしやすくなる!と嬉しくなりました。


今までは職場内のことでも、
その先方担当者の顔色を窺いながらものごとを進めてきました。


例えば仕事が暇な期間など、今年はコロナのこともあり出勤しなくて良いとなっていたのですが、担当者の方がいらっしゃるとなると出勤せざるを得なかったり(特に私に用事があるわけではないのに)していました。


しかしそもそも前の会社はシステムがきちんとしていたので、
その分出勤日数のしばりなどがけっこうきつかったのですが、
今度の会社は未成熟な分、「やることやってくれれば」というスタンス。
そのうえ、新担当者はたぶんそのことでとやかく言う人ではなさそうな感じです。


昨日は職場に行くまで新担当者がどんな方なのかわからずここ数日、ずっと緊張というか、
憂鬱というか、見えない不安につきまとわれていましたが、
これですっかり気分が楽になりました。


なんだかんだ年末に今年の目標をメンテナンスに掲げてから、
ものごとが思う通りに順調に進んでいる気がします。
結果が凸凹していることもあるので、決してそのときは気が付かないのですが、
終わってみると「あれ? ちゃんと思う通りに進んでる」という感じです。


メンテナンスの項目の中には仕事も含まれていて、主に私の働き方(仕事中心の生活)を変えたいというのがあったのですが、なんとなくうまくいきそうな気がします。


あれ、もうお昼が過ぎてしまいました。
今朝はいろいろあり、夫と大爆発の喧嘩となりなかなかたいへんでしたが、
話し合いの末、この先のことなど決めることが出来たので良しとします。


部屋の中は荒れ放題。まだ帰省から戻って荷物もそのまま。


でも今日はちょっと仕事したら、あとはのんびりだらだら過ごす予定。
帰省と新年度仕事始めの疲れをとるのを優先に。
掃除は明日です。

×

非ログインユーザーとして返信する