お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

3か月ぶり月イチ農業②

家庭菜園本格化の人たちから見たら失笑ものなんでしょうけど、
イノシシ除けとして、周りにネットを貼ってみました。



娘も手伝ってくれました。


帰省中の一週間。ど田舎にこもって世間をシャットアウトし、
勉強に邁進する予定だった娘でしたが、
私や母に振り回されてほとんど手つかず。今、とても焦っています。



ネット貼りは案外難しくて、下部分から自由自在に出入りできる感じになってしまい意味なし。


そこで、下に先の尖ったクイみたいなものや、草刈り機の古くなった歯とかを土に埋めてみました。


無理やりもぐりこんで入ってこようとして、
怪我してしまえばいい!という思いを込めて、
一本一本金づちでクイを打ち込む姿は、ちょっと鬼気迫っていたかも。


あたりに「カーン、カーン」という金づちの音が響いていました。


遠目から観たらこんな感じ。


(なんだかイノシシが軽々飛び越えて入って来る姿が想像出来てしまう・・・)



今回は、母の用事が多くてあまり畑に関われなかったのですが、
ひとまずこんなこと出来たので満足はしています。


じゃがいもがダメだったので、今まで二度撒いて二度とも失敗している人参を再挑戦。
一番日当たりの良い場所を選んで種を蒔き、周りに鳥除けの空き缶をぶらさげています。


あとは、前回びっくりの大成功だった地這え胡瓜の種をまいてみました。
そして初挑戦の生姜を埋めて今回は終了。


五月に来たときにピーマンや茄子の苗を植えるかさつまいもにするか、また考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する