お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

大学の学費。払いがいのある学生生活を。

昨日、新しい会社になって初めてその会社の持つ他の店舗の方たちと合流してお仕事することがありました。


前の会社は今のこの仕事の分野ではそこそこ手広くやっていたので、
名前も顔もなかなか覚えられないぐらいたくさん人がいましたが、
今度の会社は小規模なので、親密な感じ。


こうやって徐々に新しく人間関係が変わっていくんだなあと不思議です。
春だし。
スタートですね。


自分の店舗の方は他社員に任せていたので私は早目に自宅に帰り、
昨日は娘の学費の支払いなど出来ました。


娘は昨日は健康診断で久しぶりの登校でした。
今年は週に何回かは大学に行けるようです。
大学4年生、最後の大学生活。
教職をとっているので普通の4年生と比べたら授業もそこそこ入ってますが、
それでもけっこう暇なので、空いているところを何か授業入れようかなと言っていました。


ふと思ったけど・・・と娘。
教職とっていたから今までもずっと大学生とは思えないぐらい授業が忙しかったけど、
とってなくても学費って一緒なんだよね。それなら授業たくさんとった方が得だよね。
「そうだよ!」と私。


もちろん遊びまくったり、旅行行ったり、バイトをたくさんしたり、
あるいは留学したり、会社作ってみたり(大学生の間で流行っている風)というのも、
今しか出来ない「経験」で大切なんだろうけど、
「授業を受ける」経験に勝ることはないのではないかと思う。
何しろ、あの恐ろしい額の学費を払っているんだから見合うこと(授業を受ける)、
やってほしいなと切実に思いました。



以前、少し先輩のママ友に、受験で残念だったときに、
「どこに行くかより、そこで何をするかだよ」と平凡と言えば平凡な言葉でなぐさめられましたが、今はすごくそれを実感しています。
あと一年。最後まで学費に見合う、良い学生生活送ってほしいな。

×

非ログインユーザーとして返信する