お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「お掃除」は宗教

前回ブログを書いてからあっという間に一週間が経ってしまいました。


先週の日曜日、お掃除しませんでした。家にいる日で掃除しない日曜日は久しぶりです。


朝一番で美容院に行き、戻ってきてすぐに夫に「掃除始めるよ」と声をかけたら、
「手短に」と言われ瞬間的に激怒。


今、もう私にとって日曜日のお掃除は「祈り」みたいなもの。
娘や夫の健康や未来のこと、実家の家族の健康のこと、家庭内の平穏のこと、仕事の無事なこと、生活の安心なこと。何より自分自身の安寧のため。
それらもろもろ全てを「お掃除すること」で願ってきました。


それを「手短に」とは?
誰のためにやってると思ってんの?!
と。


更に、その日は勉強があるからという娘は掃除参加しなくて良いと言ってあったのだけど部屋に行ってみたらラインしていて更に爆発倍。



平日はフローリングワイパーでキッチンとリビングの床は拭いていますが、
やはり一週間に一度は掃除機かけて、きちんと雑巾で拭き掃除しないとうっすら汚れてくるんですよね。
気分的にも嫌なんですけど、元々お掃除なんて面倒くさいものしないで済むのならしたくない。
すぐにスーパーに行き、お惣菜とビール買ってきて、
家事の一切を放棄しただらだら日曜日を過ごしました(写真)。


月曜日も怒り継続で娘とも口も利かずに仕事へ行きました。
そうしたら夕方に仕事場へ娘から「今日の夕飯、肉じゃがと出汁巻き卵焼きでいい?」と
ラインが入りました。
別に夕飯作り頼んでなかったし、ここのところ勉強も忙しいのであまり頼まないようにしていました。でも彼女なりのお詫びのつもりなのでしょう。
怒りの気持ちも急速に溶けていきました。
更に家に戻ってみると、部屋がさっぱりしてる。
明らかに掃除してあります。
バイトから戻ったあと、掃除機をかけてフローリングワイパーで拭き上げてくれたとのこと。


やっぱりお掃除してあるっていいなあ。


娘、私に似て口が悪くて、ひがみっぽくて、性格ねじ曲がってる人なのですけど、
でもいいところもあるのです。


さて娘の祈祷(お掃除)が効いたのか、
娘の彼氏が今週、就職内定とれました。それも超大手の人気企業。
優秀な子なのですけど、なんだかのんびりしていてあまりインターンとかも積極的でない感じに見えていたので「このご時世だし、どうなっちゃうの?」と思っていたけどまんまとすごいとこ射止めておりました。
良かった~。
もう付き合い始めて三年も経つので、なんだか他人の子のような気がしなくて気をもんでいました。
さあ、次は娘だ~。頑張れ頑張れ。

×

非ログインユーザーとして返信する