お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今年のゴールデンウィークは。


ゴールデンウィークが命日というのは、仕事している身としてはありがたい。
家族や親せきが集まりやすい。


やはり父は人が集まるのが好きな人だったんだろうなと思います。
それをあまり表に出す人ではなかったですけど。


葬儀も初盆も、内輪で地味にだったので父のためにも一周忌は盛大にやろうと話していました。
なのにまたもや緊急事態宣言となってしまいました。


去年は不要不急ではないという思いで帰省してきましたが、
今回はさすがに悩んでしまいました。
コロナ自体は、いつどこで関わることになるともしれないと思いますが、
緊急事態のさなかに、県をまたいで移動して陽性となったとなると話しは別です。


会社が変わって以降、職場も仕事もメンバーも同じであるにも関わらず、
やはり不具合がいくつか起きています。
今、休むことは本当に出来ないという思いで毎日働いているので、
今回は母の勧めもあり、法事は不参加とすることにしました。


去年の父の最期の頃に帰省しまくる私のことを否定した妹は、
今はなぜか帰省に積極的。今回の法事も夫婦で出席すると言ってきました。


去年のことを後悔していて、今度は母には出来るだけ親孝行したいと思っているのだろうと思うのですけど、なんだか去年、すごく傷つけられたこと私は根に持っているのです。
でも私が何を話そうとも、いつも妹は「正しい人」なので。



それはともかく帰省なしのゴールデンウィーク。
娘は勉強だし、夫はメルカリだしで一人ひまな私です。
どこにも出かけられないし何をしよう。
断捨離しか思いつかない。

×

非ログインユーザーとして返信する