お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ゴールデンウィークの断捨離は。

ゆうべ夫がメルカリが売れたからコンビニへ発送しに行くという時間に、偶然、娘も私も売れたので三つ持っていってもらいました。


私は売っても1点数百円の売り上げで、その売り上げ金もコンビニでの珈琲とかおやつ代で消えていく程度。
めるペイのポイントが減ってきたら、コーヒー代の為に「何か売れるものないかな」とガサゴソ探してみたりするぐらいであまり積極的にやっていませんが、特に捨てる予定もないものの使う予定もない未使用のものや、たぶん読み返すこともないのにただなんとなく保管していた本や雑誌などを「お金に換える」という名目で手放すことが出来るという点でメルカリは断捨離の神だなと思います。



ゴールデンウィークの断捨離は、ばかすか捨てる!という程までには行っていませんが、
「いつか時間があるときに片付けよう」と思っていた面倒くさい系のものを、
えいやっ!と気合い入れて処分することが出来ました。
じっくり読まなくてはならない書類や、壊れたパソコンなどです。


特にパソコンは中に写真などが残されたまま起動しなくなったものが数台ありました。
デスクトップはすぐに処分してきたのですが、ノートは場所をとらない分そのままになってしまっていて。しかしこのゴールデンウィークでやっと全部手放すことが出来てやれやれです。



写真は昨日の朝ご飯です。たまに行くお気に入りのパン屋へ行きました。
500円分の購入で珈琲が無料でつきます。
外のデッキが陽あたりが良いうえに、住宅街の中にあるせいか静かで本当に居心地が良くてパンを食べながら珈琲を飲んでいると気持ちが落ち着いていきます。


何より早朝から開店しているというのが朝に活動したい派の私にはありがたいのです。


朝食後はこれまた早朝から開店している業務スーパーへ食材の買い出しへ行くという流れが定番で(パン屋と業務スーパーは車で5分ぐらいの距離)、
この日も満足な朝食を終え、大量の買い物が終わり自宅に戻ったらまだ朝の9時。
「まだ朝の9時だよ」「もう一日終わったぐらいの感じなのに」「嬉しいね」と娘と喜び合うまでが定番。


ここは長いこと娘と二人でしか行っていませんでしたが、
家庭内メンテナンスを掲げた今年、初めて夫も連れていきました。
初回は落ち着かない感じでしたが、3回目の昨日は食べたいパンも最初から決まっていたようで楽しんでいる風。


どういう話しの流からか、「いや~。これからは真面目に生きなくちゃ」と言っていました。
63歳ですよ。
今からですか。

×

非ログインユーザーとして返信する