お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

幸せにも断捨離を。

最近風水に興味があって、ネットでそれ関係のものなどを読んでみたりしていましたが昨日、たまたまコンビニで本を見つけたので購入しました。


まだ少ししか読んでいませんが、
今、龍の置き物をメルカリで絶賛探し中です!


最初、この本が金運をメインとしていたので購入を躊躇しましたが、
読んでみたらそれだけではありませんでしたので良かったです。


もちろん金運も大好きですが、あらためて幸福について考えるときに、
金運は3番手ぐらいな感じ。
いや、3番手というよりは全体的に小さくてもいいのでバランスのとれた状態というのが理想だなと当たり前ながらにも思います。


お金を持っていると感じる人のブログをいくつも読んでいます。
偏ってるなあと思う人もたまにいますが、たいがいの人はお金もあって、
趣味や生きがいも持っていて家庭生活も仕事も順調!というブログが多いです。


なのに、お金は必要最低限で「小さい暮らし」とか「ささやかな暮らし」みたいな方のブログの方がじんわり来るのはどうしてなんでしょうかね。


他人の幸せが妬ましいのかなと思うときもありますが、
やっぱりお金あってその他もバリバリの人は幸せがてんこ盛り過ぎて、
狭い部屋にギュウギュウにモノが詰め込まれたような圧迫感を感じるんです。


これがミニマリストに憧れる身としては少々窮屈な感じがして、
他人ごとながらちょっと断捨離したくなってきます(迷惑)。


でもそういう人は地下室とか別にトランクルームとか借りていて、
いくらでも受け入れ可能なんでしょうが、それはそれで管理がたいへんだろうなと思ってしまいます。


私にはそんな管理能力やパワーがないので、幸せは少なくて大丈夫。


というようなことを最近はつくづくと思います。


写真はハマりにハマっている氷結無糖レモン。
シャンパンも嫌いではありませんが、私の人生にはこっちで充分なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する