お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

無駄な「お得感」

今週は仕事絡みで周りに振り回されることが多い一週間となりました。


パートさんからの相談事や新人社員のいろいろがあり、自宅に戻ってからもラインでずっとやりとりをしなくてはならなかったりして自分の時間を随分犠牲にしちゃったな。


しかしそれも昨日には一応一件落着を迎えて、ようやくリラックスの金曜日の夜ご飯。


金曜と日曜日は夕飯は作らないと決めていますが、最近夕飯を作る時間の楽しみを見つけたので昨日は積極的にやってみることにしました。


今、「両学長の リベラルアーツ大学」にハマっています。you tubeです。


youtubeというと画面を観なくてはならないというイメージがあったのですが、
この人のは聞いているだけでも大丈夫。ときどき画面に目を向けるぐらいなので調理中に丁度良い感じです。


「お金」と言えば「節約」しか知らないマネーリテラシーのかけらもない私でしたが、
最近はみなさまのブログを読んでいて少しずつ知識を得たい(←まだここ)という気持ちになってきました。
いや、今までもチラ見程度に近づいてはいましたが、本格参入には至らず。
でもこの人のyoutubeを観て(聞いて)いたら、ようやく重い腰が上がるような感じがします。


まだ圧倒的に知識不足なので、最近は料理中以外にも仕事の行き帰り、歩きながら片方の耳にイヤホンをさして聴くようにしています。


職場までは歩いて20分弱ぐらい。この時間すら貴重に思えて、自転車を購入して時短を図りたいと時々考えてきました。
しかし今や、そんなことするの健康的(ウォーキング)にも勉強(お金の)的にももったいないかもと思えるようになりました。


こういう一挙両得は昔から好きです。
お風呂の中での読書とか移動中の書類作り(仕事)とか。


どちらも無駄にならない感じが良いんですよね。まあせっかちな性分です。


本当は諸外国みたいに、歩きながら食事もしたいぐらい。
最近は若い子が駅で立ったままパンを食べたりしているのを見かけますが、
あれをおばさんがやるのはさすがに恥ずかしくて出来ない。


仕事中もお昼の時間、本当は仕事しながら食べたいのですがみんなの手前やめています。


その代わり最近はスマホを観ながらの食事です。
お行儀悪いですかね。でもこの時間にブログを1、2個読めたら「得したな」と思います。


でも一体、何に得したのか。
その分、何かすごく有意義な時間をとれたのかというとそうでもなく。
一周回って、無駄なのかもと書きながら気付きました。

×

非ログインユーザーとして返信する