お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

日曜日のお掃除と久々物欲降臨の話し。

昨日はcoco壱番屋の宗次さん(会長かと思ったら、完全に退いていました)のエピソードをたくさん読んだせいか、お掃除にとても精が出ました。


いつもの週末のお掃除を終えたあとはだいたいプラスワンかツーぐらいの、
ちょっと細かなお掃除を取り入れるのですけど、昨日は+5ぐらい。
なんだか止まらなくなって一日中お掃除してました。
(写真は満足感の中で飲む白ワイン。初蚊取り線香も炊きました)


しかし自分の家だけ綺麗にしても宗次さん的には納得してくれないだろうと思い、
今日は職場でも前から気になっていた箇所の掃除を行いました。


私は生まれながらの責任者なので(笑)、人に仕事を振るのがすごく上手。
汚いところを見つけるのは得意で、見つけては「〇〇さん、ここ掃除しておいてくれる?」とお願いすることが多いのですけど、
宗次さんを見習って「自分でやることに意味がある」と思いながら頑張りました。


パートさんが「変わります~」と言いにきてくれましたが最後までやり切った!
(というほど大したことしてない)


さて話しは変わりますが、
だいぶん以前に車を買い替えるというブログを書きました。
でも実はまだ買い替えていません。


そのときに「これにしよう」と決めていた車は実際に観に行ったらイマヒトツでグダグダ悩んでいました。
その後、「よし、これだ」という車を見つけましたが、またもや実際に見てみると少しがっかりで。


でもそれ以上にどちらも営業担当の方がどうも好きになれなくて。


最初の方は、明らかにやる気なし。そりゃ軽自動車なんて旨味のない客ですよね~と言いたくなるような接客。


二人目の方はいかにも新人の女の子。
金額のことで質問しても「うーん・・・ちょっとよくわからなくて」と。
わからないならだれかに聞くなりなんなりしてくれればいいのに、行かないという。
こっちはまだやる気はある風でしたが、見積もりのときに提案したことをきちんと理解してなくて頼んでもないことをしていたり。


そんな訳でなかなか買い替えが進まないのですが、
またもや気になる車が見つかったので土曜日に夫と二人で観に行ってみました。


けっこう混んでいる日で営業さんがみんな接客中。
それでなんだかんだ30分以上待たされたところで、
「営業担当ではありませんが、私が接客いたします」と入り口で最初に車を誘導してくれた人がやってきました。
名刺を渡されるとセールスマネージャーということだから店長みたいな人なのでしょうか。
私たちの希望はその車種の中では一番安いタイプのもの。
でもすごく丁寧に対応してくれるし、私が「電話したときの対応が」とクレームをつけたら(最初に電話したときにいくつか質問したら調べてかけ直すと言いつつ放置された)、
すごくにこやかに「そうでしたか。それは申し訳ありませんでした」と謝っているんだけど堂々としていて。
接客に余裕がある感じ?。少しも嫌な感じがしませんでした。


でも何よりも、この人、ここの車が本当に好きなんだなというのが伝わってくるんですよね。


やっぱりどうせ買うのならこういう人から買いたいと思います。
一応また来週、娘も連れて再度訪問するのですがもうほとんど購入決定です。
でも車も本当に気に入りました。


服も靴もカバンも、最近あまり欲しいものがなくて、
物欲どうなった・・・と思っていたところでしたが、久しぶりにドキドキする買い物に出会えました。購入が待ちきれなくて、何度もパンフレットを眺めています。

×

非ログインユーザーとして返信する