お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

災害に備える。

熱海たいへんなことになっていて。
どうかご無事でと祈るばかりです。


こちらも今日一日雨のようです。
こんなに雨が続いて地盤が緩んでいるときに限って、地震が重なることがあったりするので改めて防災用品の整理をしておかなくてはと思いました。


あまりものを溜め込みたくなくて、以前は食料の備蓄などもほとんどしていなかったのですが、
311のときにお子さんを亡くされた方が、
「来ない震災はないのです。絶対震災は来るのです。だから充分な準備をしておきましょう」という話しをテレビでされているのを聞いて以来、水やレトルト食品などを置くスペースを押し入れの一部に作りました。


夜中に避難するようなことになっても大丈夫なように、寝るときはいつもジャージです。
スリッパというか室内履きは、家族全員偽物クロックスを使用しているので、これもすぐに履いてそのまま外に出られます。


心配なのはむしろ日中、娘がどこかへ出かけているときです。
怪我無く無事だったとして、携帯の充電、トイレ、靴などなど。
まずはサンダルでの通学は絶対反対しようと思います。
あと先日、娘が乗っていた電車が人身事故にあい真っ暗な中に一時間ぐらい閉じ込められる事態がありました。
そのときはたまたま乗る直前にトイレに行っていたので良かったと話していて、
これからも電車に乗る前は必ずトイレに行こうとお互い言っていたのに、
なんだかんだ忘れてしまっていました。
震災もですが、首都圏の通勤通学では人身事故での災難も度々起こります。


改めて、バッテリー、トイレ、靴についてしっかり伝えておこう。


世界の中でも日本人は特に心配性の性質傾向が強いとのことですが、
悪いことではないと思います。


備えていてもどうにもならないこと、たくさんありますが、
助かることもきっとあるはずです。



9:00になりました。
今から掃除開始です。嫌な雨続きですが、せっかくなのでいつもの週末掃除に雨の日にしか出来ない玄関のデッキブラシがけをプラスする予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する