お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

褒められたら褒め返す。

今日は職場で今年初のスイカを食べました。
「夏のにおいですね~」と若い子が言っていました。


先週、一日に突然すごくたくさんの方がブログに来てくれていて驚たのですが、
まみりんさんがこのブログ(というか名前)を紹介してくださっていたからだったんですね。


文章が文学的で、お料理もお菓子もセッティングもハイセンスで、
ブログから上品な香りしかしないまみりんさんに、このガサツなブログを褒めていただいて恥ずかしい限りです。




脳科学者の中野信子さんの本にナディーヌ・ロスチャイルドさんという方のことが出てきます。


貧しい家庭の出身で、中学を出て工場などで働いたあと売れない女優になったこの人は、
あのロスチャイルド家のエドモン・ロスチャイルド男爵と出会い結婚するという、
とてつもない幸運の持ち主なのですが、中野さんはこの方の本を読んで、
「運のいい人は、やっぱり自分を大切にしているな」という感想を持ったそうです。


引用します。
「もしあなたが一人暮らしなら、部屋は常に綺麗に片付けるべきです。ひとりでお茶を飲むとしても、ふちの欠けたカップなどではなく、いちばん上等なカップを使ってください。家でひとりで夕食をとるなら、帰りにお花とおいしいデザートを買ってあげましょう」


これは、
「自分で自分を好きになれるよう、自分自身に心を配る。自分で自分をかまうべきだ」ということで、中野さんは「やっぱり運がいい人は、自分を大切に扱っているのだ!」と感じたそうです。



まみりんさんはこのイメージ。いや、それ以上かも。
一人暮らしで、自分のために度々あんなに素敵なテーブルを用意することは普通難しいと思います。


あのテーブルで、決して足なんて組まず、背筋を伸ばして優雅にお食事されているであろうことを期待しておりますので裏切ることのないようにお願いいたしますね(笑)。



そうして運が良くなりたい私としても、
最近は出来るだけ自分の生活や行動を「丁寧に」しようと心がけています。


お風呂から出たあと自然乾燥させていた髪も、このところちゃんとドライヤーで乾かすようになりました。
レベルの低いことからコツコツです。

×

非ログインユーザーとして返信する