お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

他人と暮らすのはストレスだけど一人も怖い。

昨日の土曜日は夫が珍しく仕事で不在でした。


なので娘と二人でお昼はバルコニーでピザを食べました。
暑かったですけど楽しかった。


休みの日に夫がいないというのは本当にいいものですね!



先日石橋貴明さんと鈴木保奈美さんが離婚されたニュースが出ていましたが、
コメント欄に、「子育てが一区切りついたら別れたくなるのわかる」というコメで溢れていました。


夫婦と言えども誰かと暮らすというのは本当にストレスですからね。
だからシェアハウスとかもすぐに廃れるのではないかと思っていたのですが、
今のところそうでもないところを観ると、
一人は不安という概念も根強く生きているのですよね。


去年の夏に実家の別荘の庭仕事をしている最中に熱中症になり救急車を呼ぶ騒動を起こしてしまいましたが、そのとき誰もいなくて。
救急車呼ぶほどでもないようで、でも立ち上がれなくて自分でも判断がつかない。
実際に救急車を呼ぶとしても住所なども正確に言えなくて「どうしようどうしよう」と思いながら、横になったまま会社にいる兄に電話したら兄が救急車を呼んでくれました。


あのときに本当に生まれて初めて「一人というのは怖い」と実感しました。


今、実家に母は一人暮らしなわけですが、とにかく「いつも携帯を必ず持っているように!」と言っています。
でも急に倒れて携帯もかけられないということもあるかもしれない。


義弟がそれで亡くなってしまったように。


うちもですけど、今新聞をとっていない人が増えていますが、
一人暮らしの人は新聞をとると良いかも。
マンションの隣の部屋の方が奥様を亡くされた高齢の男性の一人暮らしなんですが、もし新聞が何日もたまるようだったら声をかけに行こうと夫と話しています。



話しが逸れてしまいましたが、
一人は不安で他人(夫含む)はストレスとなると確かにシェアハウス程度の距離感(シェアハウスによりますが)は良いかもしれないですね。
友達に囲まれて過ごすのが苦にならないタイプだとむしろ楽しいだろうな。


私はそのへん、まだ克服中で。
これもメンテナンスしなくてはいけないなと思っている案件です。


さて日曜日。週末掃除の日です。
まずはこれから昨日買っておいたヤマザキパンのマリトッツオを身体に注入し血糖値を上げ、
掃除への意欲を盛り上げようと思います!
頑張れ! 自分!

×

非ログインユーザーとして返信する