お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

家族メンテナンス挫折と冷蔵庫お掃除

焼き鮭、サバの塩焼き、切干大根煮物、切干大根ベーコン炒め、ほうれん草胡麻和え、ほうれん草のポン酢和え、イカのバター焼き、イカと里芋の煮物、煮込みハンバーグ、
シーフードグラタン、酢の物、豚と玉葱の生姜焼き、焼き肉、ミートカレー、
れんこんのキンピラ、ひじきと大豆の煮物

例年8月は仕事も暇なのでちょっと長めにお休みになるのですが今年は正社員から晴れて(泣)契約社員になったことだし更に長くお休みをとることにしました。


来週からほぼ二週間、実家に帰省します。
この夏、娘は大学院の試験があるので本当は帰りたくなかったんですが、
母のことも畑のことも心配で。いろいろと後悔したくないですし、ワクチン打ち終わった母は私が帰ってくるのを楽しみに待っている風だし。


いつもの一人での帰省なら娘に「ご飯よろしく」で済むのですが、
今は少しでも負担は減らしてあげたいと思い、昨日は朝イチで業務スーパーに行って買い出し後は一日キッチンにこもって上記の料理を作り、小分け冷凍に奮闘しました。


これも今回の連休のテーマである「整理整頓」と「断捨離」実施の一環ということで、
冷蔵庫の中でしばらく使っていなかった使いかけの調味料や冷凍庫に沈んでいた食材などを全出ししてきて使用したり処分したり。
部分部分冷蔵庫の掃除もしながらうまく整理整頓できたと思います。


朝は業務スーパーに行く前に娘と外のテラスでイートインできるパン屋で朝ご飯を食べました。


家庭内メンテナンスを掲げて以降、長いこと必要最低限しか口をきかず、一緒に出掛けることもほとんどなかった夫ともこのところ一緒にこのパン屋へ行っていました。

パン屋だけでなく、週末は一緒に出掛けたり買い物に行ったりもしてきたし、
お酒を飲みながら三人で映画を観たりと、まだ娘が小さかった頃の家族三人に戻ったような日々を過ごしてきました。


でもそれはそれとして、やっぱり私と夫では食事のタイミングのずれやら、
観る映画一つとっても全然趣味が合わなくて。


ちょっと無理してきたなという思いがあります。


久しぶりの娘と二人だけのパン屋はやっぱり気楽で楽しかった。


とりあえずこの連休は「私は私で好きにやるので、そちらはそちらで好きにやってください」というスタンスで進行中です。

×

非ログインユーザーとして返信する