お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休終わり。そろそろ帰省モードです。

連休終わってしまいましたが、今日仕事に行ったら明日から帰省で再びお休みです。


でも帰省はお休みという感覚はないんですよね。
今回は母もワクチン接種が終わっているので、いつものように別荘の方ではなく私が実家に滞在するものだと思っていると思うし、そうしてあげるつもりです(帰省後はPCR検査を行います)。


実家では母が足が悪いので普段出来ない片付けの手伝いになると思いますが、
母も終活だのなんだのいろいろ言うわりには大してモノの処分をしないので大したことは出来ないと思います。
せいぜい運転手となって、美容院や買い物などに連れていくぐらいでしょうか?。


足が悪いとはいえ、杖をつけばどこでも行けるし実は時々運転もしているし、
頭もしっかりしているし、お金も持っているし普段は大して負担はかけられていません。
でも、少し前に書いたように、例えば頭痛とか動悸とかそういう些細なことでも一人でましてや高齢だと不安になることがあると思うので、安心するために私が「居る」だけになると思います。


それでもやっぱり感覚的に「休暇」ではありません。



連休三日目は和室の押し入れの中の断捨離を行いました。
押し入れの一角に棚を設置してありそこをメルカリに出品したもの置き場にしていますが、
最近棚からはみ出して侵食してきたので長く反応がないものなどを取り下げて処分を行いました。
だいぶんすっきりして押し入れの呼吸が楽になった感じです。


最終日は日曜日なのでもちろんお掃除でした。
そしてお掃除の日は最後にキッチンを掃除したあとは料理をしないと決めているのですが、
今回は初日の業務スーパーで冷食作りのために購入した食材がまだ残っていたので料理をしました。
写真はピーマンの肉詰め。
中に具を詰めて和風のお出汁で煮るタイプです。


これだとハンバーグタイプのものよりタネの量が少なくてもいいのですよ。
お肉が少ないときには重宝する作り方です。
「ビンボー肉詰め」と呼んでいます。



今日も暑いですね。
職場へしばらく行けないので、他のメンバーへあれこれ頼み事をしなくてはならないし、
帰省の準備もあるしでなかなか忙しい一日になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する