お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

とんでもなかった!


とんでもなかった!。


翌日起きたときは腕は痛かったけどそれぐらい。
うっすら頭が痛いような気がしたけど、気のせいかな?ぐらい。


前もってこの日の自分の行程はゆるゆるにしておいたので(責任者の特権)、
問題なく働けるだろうと思っていたけど、
なんだかどんどん頭が痛くなる~。


でもまだそこまではない。ただここで無理して脳とか心臓に負担がかかるのも勘弁。


悩みに悩んだけど午前中の責任は果たしたので午後は帰らせてもらうことにしました。


私、責任者になってから・・・いや、社員になってから体調不良とかで休んだことがありません。そもそも休んだこと自体が一回きり。父の病気が発覚して帰省したときだけ。


だからこんな風に突然の午後早退なんてものすごく珍しいのです。
とにかく休まないというより、休めないとずっと何年も思いながら仕事してきました。


その分、他人の欠勤に対して厳しくなっちゃうところがあるのは自覚済み。


「休みたい」と気軽に言える職場を・・・というのはわかりますよ。
でも人員不足を補うために、結局他の人間が忙しくなるんですよ。
うちの職場なんて今、余剰人員がいるからまだいいほう。
他は本当に人手不足でギリギリでやってますからね。



そんな訳で初めて体調不良による午後休を私がとったもんで言いやすくなったのか、
いきなり数名から欠勤・早退の申し出がありました。
・・ああ・・・また行程作り直しですよ。


それはともかく、早退後はすぐに処方されていた薬を飲んで寝ました。
ところが夕方に職場から電話がきたり、パートさんからラインが来たりで対応していたらなんだかものすごく痛い。頭が。


頭痛持ちの人は副反応で頭痛が出るとは聞いていましたが、
私はもともと頭痛持ちではないので、これは脳血栓とか脳梗塞とかの前ぶれ?と痛いのと怖いのとダブルで襲ってきます。
もう一度薬を飲みましたが、全然効かない。


ああ・・私もあの厚労省のホームページのリストに載るのかな?なんてぼんやり考えました。
「50代女性。持病なし。アルコールの多飲傾向あり。やや肥満。」
やや肥満~?!! って天国から怒ってる自分まで想像しながら苦しんでいるうちに、
ようやく眠ったようで今朝ぼんやりした感じで目が覚めてみると、
「気のせいかな?」というレベルの頭痛へ。


念のため夫へ職場まで車で送ってもらい、
念のため今日も一日私の行程はほとんど空欄にし、
念のため今日の家事は一切やらないつもりで夕飯にお惣菜買ってきて今に至るです。


念のため(くどい)、今日も早々とお布団に入ってしまおうと思いますが、
とりあえず元気にはなりました。ほっとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する