お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除による達成感をグレードアップさせる計画という魔法w


計画を立てるのが実行するより好きです。


長い時間、じっとしていなければならないような状況、
例えば満員電車とか、例えば歯医者とか、例えば全身MRIとか。


そういうとき、翌日や週末の朝から夜までの一日の流れを頭の中で計画していきます。
そうするとなんだか苦痛が和らぐ感じがするのです(胃カメラを除く)。



私は基本的なスケジュール帳を三つ用意しています。
一つは持ち運ぶビジネスタイプのもの。
これはその場その場で予定が入り次第、どんどん書き込んでいきます。


二つ目は真ん中のノート。
これは一週間分の計画です。
日付を入れた下に横一本のラインが入っていますが、
これが私の活動時間です。
だいたい朝は四時~五時起きで、そこから活動スタート。
夕方の四時~五時あたりからお酒を飲むので、そこで活動停止です。


その一本ラインの中で、
仕事や病院など、自分では動かせない時間を黒の小さな斜め線で表します。
次に子供の予定の時間を赤い丸で囲みます(送り迎えなどがあるので)。


そううやって書き記すと、一日の中でどの時間が自分が掃除できるのかがわかりやすいのです。「朝、1~2時間あるな」とか「昼から五時間できる」などなど。


次に横に大ざっぱな感じでチェックボックス付きの「今週やりたい掃除」のリストを作ります。
出来なくても構わないので、どんどん書きます。


それでだいたい、この日のこの時間でこれが出来るとわかるので、
今度は一番右に写っているノートに、一日のスケジュールを書き起こします。


例えば今日は、朝の時間に掃除機かけて床を拭いて、トイレ掃除。
夕方からはテレビを観ながらカーテンの修繕。


ちゃんとできてチェックボックスをチェックしたときの満足感。
ビールが一段とおいしく感じるときです。


やる気があるときは、エクセルで一か月分の日付とタイムライン入りのものを作成し、
一か月全体で見るときもあります(写真上位の左側)。



計画とは目標です。
目標を達成するために努力実行する。
そして達成して結果(綺麗になる)を出す。


なんて素晴らしい自己実現!。
自己肯定感マシマシなのです。
やっぱり掃除は誰にでも出来て、最も手軽なメンタルケアだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する