お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

働きながら家を綺麗にするために②ドラマは録画で

一週間で一番楽しみなのが金曜日です。
この日は、夕飯は作らないことに決めています。
作ったとしても、ごくごく簡単なもの。
翌日のお弁当の準備も必要なし。


土日は意外と忙しいのです。
掃除も唯一まともにできる日ですし、
持ち帰りの仕事も必ずあります。
イベントや買い物も入りやすくどちらか一日まるっと潰れたりして、


案外気持ちに余裕がもてなかったりします。



だからこそ金曜だけは仕事も家事も夫のダメさ加減も娘の将来も横に置いておいて、
とことん怠惰でだらしなさ満喫なのです。


その日は娘もほとんど予定を入れません。
買ってきたお惣菜を並べて、
お酒飲んで、
撮りだめた一週間分のテレビ鑑賞会です。
デザートも待機してます。
娘にとっても楽しみな日です。


その分というか、平日はテレビはほぼ観ません。
テレビをつけてしまうと時間が全然足りなくなってしまうのです。
掃除も片付けもやはりある程度集中したいタイプなんだと思います。


家の中はいつもシーンとしています。
だからか、
知り合いや友人の家に行くと、よく見てもいないのにテレビがついていて、
その音が気になって気になって仕方がないぐらいです。


録画したテレビ番組はコマーシャルを飛ばせるし、興味ないところもすっ飛ばせるので、
時短になって、金曜一晩のみで一週間分網羅できます。ありがたいです。


写真は少し前のある日の金曜日。
バゲットに黒オリーブのペーストを塗ってチーズをのっけて焼いたパンが赤ワインに合い過ぎて素晴らしかった。


新しいドラマが始まりましたね。
今のところ「同期のさくら」は裏切らない感じで安心して観てられます。
あとまだ観ていないのですが、「G線上のあなたとわたし」も期待大です。

×

非ログインユーザーとして返信する