お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

リスクはいらない。

家の中は寒かったんですけど外はポカポカで暑くも寒くもなく良い感じの土曜日でした。


ブログを書き上げた後は、バルコニーへいろいろと持ちだして午後の時間を過ごしました。


スケジュール帳が11月始まりなので、2021から2022への移行準備を行いながら少し先のこともいろいろと考えてみました。


先のことを考えるのは難しいですね。結局いつも「何が起きるかわからないしね」という結論で終わってしまいます。
流れに身を任せていれば、いつか一番正しい場所へ行きつくのだろうと、
投げやりなのか、前向きなのかわからない気持ちになります。
フォレストガンプ・・・・小説は読んでないんですけど、映画では羽が風に舞うシーンから始まり最後にはその羽が手元に落ちてきて終わるんですがあんなイメージです。

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)』 original sound track 1994年


人生って「もっと幸せになりたい!」と抗おうとするとうまくいかない気がする。
「こんなもんか」って思いながら日々過ごしていれば平坦ながらに落ち着く場所へ落ち着くのかなと。
最終的にはちょっとだけプラスで終われるリスクの低い投資信託みたいな人生が一番気が楽。
amazonの株みたいに生きるにはエネルギーが必要過ぎる。


そんな訳で積み立てNISAも米国株もいい感じなので調子に乗って、
夫名義の銀行定期預金も証券会社へ・・・・と考えていましたが、
いろいろ悩んで10年変動型の国債へと着地することになりました。


臆病なぐらいが丁度良いのだ!



日曜日です。お掃除します。
今日のお掃除のお供は、
①勝間和代の「年を取るほど幸せになる最重要ポイント」
②勝間和代の「隙間時間読書はあなたの人生を変えます!」
③ハッピー研究所「幸運を引き寄せる9日間」
④中田敦彦「バブル崩壊①」
⑤中田敦彦「バブル崩壊②」
⑥中田敦彦「バブル崩壊③」
⑦バフェット太郎「お金を生む永久保有銘柄3選」←結局儲けたい(苦笑)。


トータルで2時間弱。
残りは今日もBTSの鬼ループとなりそうです。テテ推しです。

×

非ログインユーザーとして返信する