お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除のお供のyou tubeから。

日曜の掃除では、週末の2時間コースのお掃除に加えて、窓のお掃除を頑張りました。
拭き掃除はもちろんですが、窓のさんを細かく掃除したのです。
歯ブラシと割りばしとウエットシートで手の届きにくい部分まで。
綺麗になりました。


客人として招かれたりすると、意外と窓のさんとか目が行くんですよね。


まあ、もう長いこと招かれることもなければ客も来ませんが。



そんな訳で3時間ちょい掃除をしたあとはドリトスと金麦と投資の雑誌を抱えバルコニーで愉楽の時間。


良い一日でした。


ただちょっと飲みすぎてしまいました。
日曜なので抑えめにする予定だったんですけど。金曜土曜と飲まなかった鬱憤を晴らしたのかもしれません。


でも今朝はなかなか起きれず、毎朝の投資のお勉強は出来ませんでした。反省。



それはさておきなのですが、
昨日の掃除のときのいつものお供youtubeで中田敦彦のフェルマーの最終定理①②を聴きましたが・・・・・。

【フェルマーの最終定理①】300年前に天才が残した数学界最大の難問

【フェルマーの最終定理②】天才が残した300年前の難問に終止符


良すぎです!
あまりに良くて、今日も先ほど夕飯を作りながらまた聴いていました。


数学自体は苦手ですが、数学者の話しは好きです。


コロナが落ち着いて、海外旅行が以前のように出来るようになったら一番最初にインドへ行くという計画が我が家にあるのですが、
そのときにラマヌジャンの出身地へ行けたら行きたいと思っています。


貧しい土地だけど、とても美しい寺院などがあるらしいのです。
数学は美しい場所から生まれるんだと数学者の藤原正彦が書いていました。


お、娘から帰るラインが来ましたのでバス停まで迎えに行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する