お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

不便な昔を懐かしむ。と、似合わないツリーは処分した話し。

今日は晴れるのかと思ったら曇り。夕方から雨のようです。


昨日は歯医者のあとはピザを作って食べました。
シートもソースも市販のものですが、「自分で作った」感があり、
それなりに楽しくおいしくいただけました。


今は自分でテイクアウトすればピザって安くなりました。
シートやソースや具材を揃えたら、テイクアウトした方が安かったかもと思うぐらいですが、昔はピザは高かったと思います。


だから初めて市販のシートで自分で作れるのを知ったとき嬉しかったなあ。
今はなんでも家で作れるようになったけど、
30年ぐらい前はまだまだでしたよね。
インド料理とかタイ料理とかも専門店みたいなところに行かないと食材が手に入らなくて、
生のパクチーをわざわざ中華街まで買いに行っていました。


作り方もお店の人に聞いてみたりしてたけど、今はネットで探せるし。


すぐに手に入るのはありがたいけど、時々あのときの、
「え こんなの家で作れるの?」と気持ちが涌くあの感じが懐かしいと思うのも、
年齢のせいなのかな。


今日は夫にバルコニーにイルミネーションを設置してもらいます(写真は去年の)。
これがうちのクリスマスツリーです。
室内用は断捨離したときに処分しました。
娘がまだ小学生のときだったので「え! なぜ!」と悲しんでいたけどあのときはスイッチ入って入って入りまくっていたのですよね。


それにうちのインテリアにクリスマスツリーが似合わないというのもありました。
パキスタンを旅行したときに丁度クリスマスだったんですけど、イスラムの国なのになぜかツリーとかサンタとかが飾ってあって。
華やかというより、何か違和感。
うちの家もそうかもと撤去です。


ツリー設置のため、夫は今日は掃除は免除。
娘が掃除機をかけてくれることになりました。


ああ、もう9時半。
30分後には掃除開始です。


今日の掃除のおともは、
①勝間和代「目標を達成するのには標準化しかない」
②勝間和代「不幸が幸運につながる仕組みを理解しよう」
③中野信子「エラそうな態度をとってみると運が良くなる」
④中野信子「自由をわしづかみする方法。怒りの感情をうまくコントロールする方法」
⑤ハッピー研究所「大切なのは手放すこと」
⑥両学長「投資初心者と中級者 ここが違う」
⑦ALL ABOUTマネー「50代からの老後破綻しない年金と家計」
⑧中田敦彦「育ちのいい人だけが知っていること」


たくさんあるけど、これで2時間ぐらいです。
今日は帰省の準備もあるので2時間で終了予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する