お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

vegetable gardenと老後の計画

今回は生姜の収穫をしてきました。


生姜はデトックス作用もあるし、身体もあたためるしでいいこと尽くめ。
今年はチャイをたくさん飲もうと思います。


撤去したときにこぼれたタネから勝手に胡瓜が成長していて、この寒さの中でも充分に食べられる胡瓜が育っていました。


しかも夏のときは育ち過ぎて大味になっていたのですが、今回の方が何か締まった感じ。見た目も綺麗な形です。


ホーム玉葱は葉は成長していたので期待しましたが玉は全然育っていません。
とりあえずそのまま放置で、また新たに生姜を撤去したところにレッドオニオンを植えてきました。


帰省の三日間は毎日畑に通いました。
畑の世話だけでなく、落葉樹の木の伐採や草取りなどもやってこちらに戻ったときには身体が筋肉痛です。


それでも黙々と自然と対峙しているとすっきりするのか、金曜の仕事中は余計なイラつきがありませんでした。



来年は私もアラカンになります。
以前の憧れの老後としては、
都心で古くて小さいマンションに移り住むというものでした。


年を取った自分が仕事を辞めて何をしているか想像したときに、
友達に囲まれてワイワイなんてことは絶対ないと思うので、
一人で都内の散策かなあと。
以前、江戸めぐりの本を買ったことがあるのですが、
いつかその本片手に都内を回る日々を送ってみたいなあと思っていたことがあります。



今もその思いはありますが、
一方で、父の別荘を守りながら暮らすというのもいいなあと思うようになりました。


どちらも実現可能なだけに迷います。



まだ帰省からの肉体疲労が抜けていませんが、
日曜日なのでお掃除です。
今日のお掃除のお供(you tube)は、
①SBI公式「日経平均急落、暴落開始か?」
②ハッピー研究所「準備が整った人に奇跡はやってくる」
③中田敦彦「FACTFULNESS①」
④中田敦彦「FACTFULNESS②」
⑤勝間和代「願いはある日突然叶う」
⑥勝間和代「やらなければいけないことは視覚をトリガーにしよう」
⑦勝間和代「日常生活にレギュラー枠とチャレンジ枠を設けよう」
⑧おかねのまなびば「米国流資産運用」


娘が今からスタバに勉強しに行くというので帰りに何かテイクアウトで夕飯を買ってきてもらうことにしました。
私はお掃除以外予定はないので、年末のお掃除の計画(職場も家も)を立てていこうかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する