お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除ルーティンを見直してみる。

前のお写真と似ていますが、今年のものです。


この土日は何気ないブログを書いていましたが、夫と久しぶりに荒れ狂うぐらい喧嘩していました。


土曜の朝に何か用事を頼んだら確定申告のことで忙しいからと断られましたが、
気付くと酔っぱらっていました(なのでやっていません)。


その後、いろいろやりとりするうちに私に内緒で5万円ぐらいの時計を買っていたことが発覚。


おまけに金曜の夜に用意した食事を食べておらず(酔っぱらったときによくやる)、
それを土曜日に食べさせようとしたのに、その土曜日も酔っ払いなので食べられず処分することに。


更には私がいない間に娘が作った夕飯も(酔っぱらって)まともに食べていなかったことも聞き、


怒りが何層にも積み上げられた挙句の喧嘩です。


週末の私のスマホの検索履歴には「離婚 貯金折版」「離婚 財産分与」などの文字が並んでいます。



そういうことで週末の掃除は掃除でやったのですがあまり身が入りませんでしたね。


ただ唯一、玄関を掃除しているとき爽やかな風が吹き抜けて、
神様がそばにいるような、気持ちが澄んだ気がしたんですが、
部屋に戻り夫を見たら一瞬にしてかき消えました。



夫のことはさておき。


最近掃除がルーティン化してしまっていると思っていました。


週末のお掃除と平日のお掃除と決まったことを繰り返している感じがします。


職場でもそうなのですが作業がルーティン化すると、
「とりあえずやればオッケー」みたいなところがあり、それは危惧するところです。


職場のスタッフを観ていて「気持ちがこもっていないな」と思うことが多々あります。
でも結果だけを観るのなら、気持ちをこめようがこめなかろうが関係あるのかと思われるだろうなと思うと、注意がしづらいです。


それでそういうときにはルーティンを変えたりします。
同じことばかりはしないようにするのです。


お掃除ブログを書きながらお掃除をするようになって、
確かに運気は上がったと感じています。
ゆっくりなだらかにですが、いろんな状況が少しずつ改善されてきました。
いくつかの不安から解消されるような出来事もありました。
本当にお掃除のおかげだと思っています。


でもだからって、「掃除してりゃいいだろ」というものでもないのではと思ったのです。


ルーティンをどのように変えるかはまだ全然見当が付きませんが、
いろいろやってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する