お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除への気持ちを再確認した朝。

仕事は定時で上がれるし、職住近接なのですぐに自宅に戻ればそれなりに時間に余裕があるのだけど、スーパーでの買い物に手間取ってしまうと、そこからなし崩し的に時間を浪費する傾向にある。


買い物も「あれと、これ」と決めていればそれほどでもないけど、
まず「今日、何にしよう。明日のお弁当は・・」と考え始めながら買い物をしたり、
安売りの食材を見つけて購入検討したりしていると、
ただでさえ疲れているのに、ものすごく疲れる。
自宅に戻ったときは、仕事を終えたときに決めていた掃除内容は半分ぐらい却下。


確かに少し前と比べると外は薄暗いし、
掃除への情熱がトーンダウンしているかも。


一見、家は綺麗に見えるけど、
この「掃除を怠る」積み重ねが後から後悔を呼ぶことになるのは経験済み。


掃除はその行為に意味があるのであって、綺麗になるのはご褒美みたいなもの。


このところ掃除記録もまともにしていなかったので、
今日から気持ちを切り替えてまた頑張っていこうと思います。


朝はいつもの玄関掃き清め。
自宅に戻ったら、今日は水回り(トイレ、洗面所)の掃除です。

×

非ログインユーザーとして返信する