お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「最愛」の伏線を勝手に回収。

「最愛」最終回も良かった!。


役者が上手。全員良かった。田中みなみも最後は良かった。


音楽も良かった。
宇多田ヒカルの曲も良かった。


「君に夢中」は恋愛の歌ではなくて私は母親が子供を思う歌かなと思っていたので最初の頃は犯人は梓さんかなと思っていたときもありました。



それにしてもこの手のドラマにありがちな「仕掛け」。
こちらが勝手に仕掛けられているだけなんですけど、回収されないモヤモヤは少しあります。
パキラのこともその一つ。


優がパキラを育てていて、枯れる枯れないのの話しが出てくるんですけど、
ツイッターで「パキラは悪魔の木」とツイートされていて何かしらドラマに関連があるのではと思っていたのです。

以前もブログに書いたことがありますが、うちには娘が小さい頃に買って娘の成長と共に育ったパキラの木があります。天井まで届くほど大きかったのですが、夫が私の留守中に勝手に半分ぐらいに切っていて怒りのあまり、夫を半分にしてやろうかと思ったというような内容でした(そんなことまで書いてない)。


そもそもパキラはどちらかというと幸福の木だと思っていましたが、あまり深く考えずに育てていましたので、「悪魔の木」と知ってネットで知らべてみたら、
「勝利」や「快活」などポジティブな花言葉がついていました。
しかし粗末に扱うと家に不幸を読んでくるということから「悪魔の木」と言われているとか。


パキラ、本当に強くてたまに水をあげることと日向におく程度のお世話のみでも、もう20年近く元気。
なのでついつい気にせず放置してしまうのですが、「不幸を招く」と聞いてから気にするようになり、時々は日の当たる方向を変えたりして、
存在を気にしていますよとパキラに知ってもらうように努力しています。



それで、優のパキラの話しはどうなったというところですが、
確かドラマの中では、優がパキラを心配していたら加瀬さんが預かって枯らしていないという話しだったので「不幸にはならないよ」ということで使われていたのかな。
そうだったということで納得しよう。
あ!
今、書きながら思ったけど、本当にそういう意味でのシーンだったのかも。
あ~回収されたよ。すっきり。



今日、お天気良さそうです。今、洗濯機絶賛回し中。
昨日できなかった持ち帰りの仕事をしなくてはと思って起きてきたら、なんと仕事道具一式を職場に置いてきてしまっていてテンションが下がります。


仕方ない。
ウォーキングがてら取りにいってくるか!
ついでにコンビニで珈琲とおやつ買ってこよう!

×

非ログインユーザーとして返信する