お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末年始の過ごし方②お掃除計画表

かなりお仕事みに溢れてますが、年末年始のお掃除その他のための行動予定表を作りました。


一枚目の写真は、ネットで見つけた大掃除のお掃除リストです。
こういうの本当は自分で作る方が楽しいんですけど、今回はそんなに時間がないので、
プリントアウトさせてもらいました。


「お正月なび」で検索したら出てきます。



まずはお休みの間の全日程のスケジュールを作ったときに、
だいたいきちんと掃除が出来るのは今日からの三日間だなと思いました。
31日は一日料理に没頭する予定です。
きちんとお節料理は作りませんが、昆布巻き、炒り鶏煮、紅白なます、きんとんは娘が好きなので作りたいのです。
それとお雑煮の準備。三が日の間に何回か食べるので多めに準備です。


それで掃除の話しに戻します。


三日間の一日目は、「小さい部屋」特集にしました。
トイレ、洗面所、お風呂です。


二日目は、「我が家のメイン」特集です。
和室、リビングを掃除します。


最後の三日目は、一年間で一番お世話になった場所ということで、
「キッチン集中」日とすることにしました。


また31日はお節料理を作り終わったら、最後に玄関の掃除をして終わりたいと思っていますが、普段と同じようにゴミをとって扉などの拭き掃除で終了です。


どこも一見すると大して汚れていませんが、
何しろ古いマンションなので、ピカピカ感はありません。
それにカビや蓄積した汚れなどもあるので、
今日はそういうところを重点的にやりました。


満足いくほど綺麗にはなりませんでしたが、


何度か書いている通り、掃除は綺麗にするためだけではなくて、
「掃除するという行為」を行うことが目的なので、
これでいいのです。←綺麗なおうちへのちょっとした負け惜しみ感。


でも自分の満足のためにやっていることなので、最後まで終わる必要もなく、
今日もつまようじの先にウェットシートを巻き付けて、チマチマ終わらない掃除をしていました。


掃除終わりに全部屋の掃除機をかけて、部屋を片付けて、
全体的にこざっぱりさせておきさえすれば、
ドアの隙間につまった汚れをとったとか、便器の中に手をつっこんで磨いたとかなんてことは伝わらなくても、
「おお、掃除したんだな」と家族は思うわけですからね。


とりあえず予定していたものは全てクリア。
明日もお掃除頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する