お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休三日目は心身健やかに。

昨日は予定通りホテルに泊まって今朝はチェックアウト後、
途中モーニングだけ食べてとっとと帰ってきました。


天気がすこぶる良いので、薄手の毛布などを洗濯し部屋を片付けてから仕事にとりかかりました。
娘は帰宅後ソファでグーグー寝ていましたが、先ほど起きてきて仕事を始めました。


夕方になって涼しくなったらウォーキングに行こうと話しています。



昨日は水天宮近くのホテルに泊まりました。
到着してすぐに小網神社に行ってみたら長蛇の列。


これは無理と思い、ホテルに戻りしばらくダラダラしてから娘は仕事をするというので、私一人夕方に再びやってきました。


もう授与所も閉まっていたのであまり人もいなくてスムーズにお参りし、
そこから地図を頼りに七福神巡りを行いました。

七福神コンプリートです。


元々日本橋はオフィス街なので、一部界隈を除いて飲食店なども日曜祝日は休みだったりするためゴールデンウィークと言えども、浅草や鎌倉のような人混みはなく、
割と閑散としていました(小網神社だけ異常に集中)。


夕方の風は涼しくて、ひたすら神社から神社へと歩くうちに、
なんとも心が清々しい。
気持ちと身体のぜい肉が落ちていくような。


お掃除と同じで七福神巡りには浄化作用がある気がします。


元々御朱印集めはしていないので、神社参りように貯めている5円玉を合計7枚使用しただけ。なんと健康的でコスパの良いレクリエーションでしょうか。


これから都内のいろんな七福神巡りをコンプリートしていこうと心に誓ったところです。



神社で手を合わせているときは自分の望みしか考えていません。
家族の健康や幸福など含めて、自分の欲望に忠実。
恥ずかしいほど欲にまみれた状態って、逆に他人が気にならない。
誰かと比べる必要もないし、誰かが自分より不幸だとか幸福だとか考える隙がない。
ましてや自分が正しいとか、恵まれているなどと思う余地もない。


自分が本当には何を欲しがっているのかわかるというのはけっこう気持ちが良い。


神社とは願いを叶えるためというよりも、自分の願いが何かわかるためにお参りするのかもなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する