お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

週末のお掃除と「やる気」の使い方。

昨日は久々に自宅お掃除を長々として過ごすことが出来ました。


普段の週末掃除コースで、
掃除機、床、棚の拭き掃除、キッチンと洗面所の床のジア拭き、
洗面ボウル磨き、トイレ消毒などを済ませたあと、
玄関のデッキブラシがけを行いました。


雨の日は水が玄関の外に流れても近隣に迷惑をかけないので、
このときがチャンスなのです。


前回の玄関掃除では酸素系漂白剤を使用してみましたが、
今回は塩素系漂白剤を少し使用してみました。


なんとなく前回より白っぽくなった気がするのですが、
あまり調子にのってやり過ぎると後で思わぬところが傷んだり、
変に変色したりするかもしれないので、怖くて恐る恐るです。


終了して、ようやく娘の節句のお人形を飾りました。

雛人形は私のお古があるのですが、
もう何年も出していません。
古いタイプの7段飾りなので、出すのもしまうのも一苦労。


父が私が生まれたときに購入したもので、まだ貧乏なサラリーマン時代に、
無理して買ってくれたのだなあと思うと、出さないのも申し訳ないのですが、
そのやる気は他の方面(掃除とか仕事とか)に使用しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する