お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除で怒り緩和ケア

娘とはまだ喧嘩続行中で、朝からお互い気が晴れない日曜日となりました。


掃除をするのも億劫だったんですがバルコニーの枯れ葉がものすごくて、
夫が早朝からずっと掃除し続けているので、なんとなく仕方なく私もお掃除開始です。


いつものように玄関掃除からスタートして、壁や棚のほこり落としを行ってから全室の掃除機(娘の部屋と夫の部屋除く)がけ。
その後は床の雑巾がけ。
棚の拭き掃除。
壁(電気スイッチ周り)の拭き掃除。
洗面所の洗面ボウル磨き+棚の掃除と床の除菌を兼ねた拭き掃除。
キッチンの拭き掃除と除菌。冷蔵庫と食器棚と電子レンジのお掃除。
トイレ掃除・・・・と粛々と進めていくうちに段々娘に対する怒りも薄れてきて、
毎週日曜日の「シャトレーゼまとめ買い」に行く前に、
ラインで「シャトレーゼどうする?」と自室にいる娘に送りました。


こういうとき娘は素直で、「行く」とすぐに返信。


歩く道すがら、最初はちょっと無言の時間もあったけど、
そのうち喧嘩してから今日までの間にあったことをいろいろとしゃべってくれました。


娘はやりたいことがあって、一応目標として頑張っているつもりではいるようだけど、
こちらから見ていると「そんなんで本当に大丈夫なの?」というぐらい気楽に見えます。
それで、きっかけは別のことからでも私がドカーンと怒って娘も反抗して大ゲンカに発展したあと、密かにやる気になって私に黙ってその目標へのコトを進めていることがよくあるのですが、
今回もまんまとそうなっていました。



しかし毎回思いますが、お掃除の精神への効用というのは本当に優れていると思います。


夫も今日はかなり長い時間かけてバルコニーの掃除をしていましたが(たぶん3時間ぐらい)、
ストレスが解消されたのかタバコも少なく、お酒も夕飯に私が出したビール1缶しか飲みませんでした。


いわゆる作業療法みたいなものなのかな。
良い一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する