お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「良い人」は社畜になりやすいのか。

昨日無事に出張が終わり戻ってきました。
今回の出張の話しは私が所属する支店ではなく、別の支店の方からの要請だったんですけど、その人は以前とてもお世話になった方で、また会って話したいと思っていたのです。
昨日は途中まで一緒に帰ってきたので電車の中で一時間ぐらいずっといろいろ話せてよかった。
その人と関わった人のほとんどの人が「あの人がいるならもう少し頑張るか」と言うのですよ。今回の出張先でも同じことを聞きました。
私の職場でも同じです。そのSさんが異動になったあと「Sさんいないんだし、辞めてもいいか」みたいな発言をたまに聞きます。


40代半ばの普通のおじさんですけどね。
とにかく忙しくて2月から一日も休みをとっていないというんで身体に気を付けてくださいよと当たり前のことしか言えませんでしたが。
ちなみにその出張先も元々はSさん担当ではないのに、いろいろ問題が発生して本社がSさんに押し付けてきたんです。そのせいでSさんは自分の仕事が全然できない状況になって(自分の抱える仕事も大量にあるのに)このような休みなしな状態になってしまいました。


それで三連休も仕事なんですけど、本人「今回だけは日曜だけ休もうと思ってるんです」と。そのために今から(その時間既に夜の7:00ぐらい)猛烈に仕事のまとめに入って、土曜日は一日中猛烈にこなすつもりだと。
で、なぜ休むかというと、
中3の息子さんがいて、来週、初めて友達を二人家に連れてくることになったそうなんです。それで家を片付けたい・・・。


こんだけ激務の人(夜は自宅に11時ぐらいに戻り、朝は5時に出ていく生活。それを土日なく毎日)のやっとの休日ですよ?
「奥さんに言われたんですか?!」と驚いていると(ちなみに奥様は専業主婦です)。


全然そうではなく、自分が息子さんにあげた棚があってそこに息子さんが好きなフィギュアとかを飾っているらしいんです。それを友達に見せたくて連れてくることになったらしく、
それが嬉しかったのもあり、それならもう少し見栄えよくしてあげようと思ったみたいで。


Sさん曰く、「うちは小さいマンションなんで、今まで友達を連れてきたこととかなかったんですよ。それが初めて連れてくるんです。それも二人も!」とものすごく嬉しそう。


いや~。やっぱりSさんは「真性良い人」。



でも会社にはいいように使われているようにしか見えない感じもあるのですよね。
「見てる人は見てくれてるはず」と信じたいですが。
ここまで会社に尽くしている人なのだから、あの人には絶対出世してほしいです。


今週月曜の一人居酒屋。
これを最後にホテルライフに入る予定が、水曜日には現地のスタッフさんに誘われて飲みに行ってしまいました。


昨日は娘も二泊三日のオリエンテーションから戻ってきた日でした。
お互い疲れ切ってボロボロなんですが、話したいことはたまっていて。


そして私は今日からお休みですが、娘は今日は保護者会で出勤。
仕事終わりにどこかで待ち合わせてご飯食べようとなりました。
さあ。充実の三日間にしなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する