お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

定時出勤で「だるおも」回避。

以前は職場で早出当番というのがありました。
一人は早く来て、鍵を開けて職場の様々な準備を整えておくと後から来たスタッフがスムーズに仕事にとりかかれるので効率的と考えたんですけど、
早出当番のときは、どうも緊張するのですよ。


たぶん毎日のことではないからなんですよね。
2~3週間毎に回ってきて、一週間続くわけです。
そのためか、なんとなく出勤時間に幅がある感じでした。


でももうパートさんたちも一人前に仕事が出来るようになったし、
みんなもうまく仕事が回せるようになったのでこれを取りやめることにしました。


そのかわり、今までは早出当番でない人は始業時間のぎりぎりに入室していたんですけど、それはなし。始業開始の20分前には出勤してくださいとしています。


どちらが良かったかってなると人それぞれなんでしょうが、
私は毎日同じ時間に出勤する・・という方が精神的に楽だとわかりました。


「〇時〇分になったら家を出る」と決めてしまって自分に「仕事に行きたくない」と思う隙を与えない感じです。



いや、なんというか年をとったんだなあと思ったんですけど、
年末年始のお休みが終わったあと仕事に行くのが苦痛だったんです。
寒いし、眠いしだるいなあと。


もうあと数か月後は55歳。昔なら定年退職ではないですか。


年末に他店舗指導の話しが来て、ちょっとやる気になっていたというのに肝心の自分の職場の仕事にやる気を見い出せない。


それを打ち消すのが「定時出勤」というわけです。
歯を磨くように仕事に行く!
とりあえずやる気が復活するまで!
(と、自分を鼓舞)

三千円の使いかた (中公文庫)
三千円の使いかた (中公文庫)
中央公論新社
Digital Ebook Purchas

先日メルカリで購入して読みました。


この中の「73歳のハローワーク」というお話しが良かった。
こんな風にいつまでも仕事はしていたいとは思っています。


さあ、明日は金曜日だ!!

×

非ログインユーザーとして返信する