お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ついに身近に感染者。と、義弟の一周忌

ついに身近な人が新型コロナに感染しました。


妹のだんなさんと職場のスタッフのお子さんです。
二人ともかなりの高熱で喉が痛くて何も食べられない。そもそも食欲がなく二日以上ほとんど食べていない。水を飲むのも辛い。身体がすごくだるい・・・と、まったく同じ症状です。
オミクロンは軽症というから、オミクロンじゃないのかな?。


まだ二人とも保健所の指示待ちで、
自宅で市販の風邪薬など飲んで過ごしていますが、
隔離介護なので、他の家族もたいへんだし、
何より、本当に本人がすごくつらそうで見ていられない程だとか。。


スタッフのお子さんはワクチンは未接種ですが、
妹のだんなさんはワクチン接種済みです。
でもコレステロール値が高くて、以前から薬を飲んでいると言っていたので感染してしまったら悪化しやすいとかがあるのかな。


と、そうこう書いているうちに、妹と姪も感染してしまいました。
(まだ抗原検査のみなので正式には感染者ではない)
何かお見舞いを送ろうかと思ったけど、宅配の人に迷惑かけそうだからやめておくことにします。


明日、義弟が亡くなってから一年が経つので昨日自宅で一周忌を行いました。


一周忌と言っても特に何もせず、お花とお線香をあげて、


お酒が好きだった義弟のために、生前に父からもらった「百年の孤独」という焼酎をお供えしました。


幻の焼酎などと言われているこの焼酎を、いつどのタイミングで飲もうかと思っていましたが、義弟へのお供えと共に飲むのが一番ふさわしいと思えました。


夫は昨日はちょっとおとなしい感じで私が何か頼んでも静かに従っていましたが、
この40度の焼酎をストレートで飲んだあとはいつもの調子に戻り、
酔っぱらってすぐに眠ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する