お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今年のタスク終了。

今日は午前中に乳がん検診と子宮がん検診、あと骨密度の測定に行ってきました。


結果はまだ先ですが、子宮がん検診はその場で「大丈夫そうですね」という感じでホッとしました。
あと骨密度は、実家母が骨粗しょう症で大腿骨を二度骨折したりしているので、
以前から気をつけていましたが、若年成人の骨密度と比べても同等以上という結果でした。


だいたいどこでもよく歩くし、駅でも必ず階段を使うようにしているというのもありますが、10年ぐらい前に管理栄養士をしている方に「やっぱり牛乳が一番カルシウムをとるのに適しているから毎日飲んだ方が良い」と言われ、毎日200mlぐらい摂取するようにしてきました。


牛乳、いろいろ悪く言われていて今は消費が減っているみたいですが(少子化も関係あるのかな?)、何をとるかなんですよね。私は人間が昔から食べてきたものに悪いものはないだろうという大ざっぱな考えなので、その管理栄養士の方の話しを愚直に受けとめてこの10年継続しています。


母の年代の人を見ていると、やはり下半身の骨とか筋肉って大事。お金より、と思ってしまいます。


たまたま私の住んでいる地域のことなのか、5年毎に骨密度の測定が出来るみたいで、
今年やってみようと思ったらその年で良かった。次は60歳です。
それまでも今同様、カルシウム摂取ととウォーキングを続けてくださいと医者に言われました。


そのクリニックは、去年乳がん検診で再検査になったときに探して行ったレディースクリニックです。
とても綺麗で落ち着く病院なので今年のがん検診はこちにしようと思って申し込みました。


でも今までマンモも子宮がん検診もあまり痛いと感じたことがなかったんですが、
そこはけっこう痛かった( ;∀;)。女医さんの方が思い切りがいいのかも。


しかし二つのがん検診と骨粗しょう症の検査をして3000円でお釣りがくる。
命の値段としては安すぎるぐらい。ありがたいなあ。
来月は残りのがん検診(肺・大腸・胃)ですが、こちらは会社が払ってくれるし。
本当は子宮がんも乳がんもまとめてやれば会社が払ってくれたのですが、このレディースクリニックを使いたかったので別にしたというのと、なんとなくやっぱり一番の不安のタネがこの二つなので今年中にやりたかったというのもありました(母が50代で乳がんもやっていますので)。


緊張の検診を終えて外に出てみればお天気良しで
「はー頑張った」と自分で自分を褒めて金麦と今、ハマっている粋ジンソーダを購入。
先ほどまでバルコニーで投資雑誌眺めつつ、日光浴兼ねた(骨密度を上げるため)アルコールタイムでした。


年末から年始にかけて実家の母が上京してくるので、久しぶりにストーブ出しました。


リビングは吹き抜けになっているので、エアコンだけでは暖房力が弱いのですよね。
それでも私たちはそれだけで大丈夫ですけど、たぶん老人は部屋全体が暖かいというより、こういうストーブとか炬燵とかの局所的な暖房器具がないと寒いと感じるかもと思いまして。


ブルーフレームの青い炎を観ていると落ち着きます。

×

非ログインユーザーとして返信する