お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

餃子を作ってインフレを実感。

昨日は餃子。
今までも散々書いてきた私の餃子愛。

何が好きかというと結局「おいしい」に尽きるのですけど、
加えて材料費の安さ(そのおいしさと栄養価の割には)も魅力の一つだったのですが、
昨日餃子100個分の材料を揃えてみたら一人あたり600円分もかかってしまい愕然としました。


今まで値上がりのことは話題になっていましたがそこまで気にしたことがなかったのです。
まさか餃子が定点観測になるとは・・・。


先週は銀座のGUCCIギャラリーへ羽生くんの写真展を観に行ってきました。
(撮影可能エリアからのお写真です)。

昔、外国の方たちは日本の経済力目当てで日本語を学んでいましたが、今は残念ながら日本はその点で魅力はなくなってしまい、興味はカルチャーへと移りました。
アニメとか漫画とかですけど、その中で単体で「羽生結弦」という名前が入るのって本当にすごい。


羽生くんを採用すれば、中国のマーケットで日本製品のものが爆買いされるのですよ。
中国経済、陰りがあるとはいえ、まだまだお買い物してくれますからね。
羽生くんは本当に日本の宝だと思います。


鑑賞前にサイゴンでランチ。
30年前によく通っていて好きなお店でした。田舎の友達が上京してきたときなど連れていっていたのです。
すっかり忘れていましたが、どなたかのブログに登場して懐かしくなり、久しぶりに行きました。


バインミーを買って帰りたかったけど800円もしたので断念。
娘から「ママはベトナム旅行のとき、バインミー食べていた記憶しかない」と言われました。泊まっていたホテルの近くにバインミーの屋台があり、パクチー大量をオーダーしてよく作ってもらいました(お店の人も面白がって、めちゃくちゃ入れてくれていました)。一食分にするには惜しくて、夕ご飯の後にデザートと称してバインミー食べていたぐらい。しかしよく歩いていたせいかなんとか太らずに帰国できました。


ベトナムは共働きが一般的なので、食事は外食が多い。
だから安い屋台があちこちにあって、朝食時には家族(子供も一緒に)でバイクでやってきて朝ご飯にフォーとか食べて、お昼のお弁当用のバインミーを購入してそれぞれの職場や学校へ向かうらしいです(地球の歩き方調べ)。
朝ご飯の用意すらやらなくてもなんの負い目も感じないの本当にいいな。


源吉兆庵で30分以上待って、かき氷を食べました。
羽生くん絡みのお出かけに必ず持参するプーさんのハンカチ。すっかりよれよれです。



今、持ち帰りの仕事がないせいで逆に生活が不規則というか、
スケジュールが立てにくくなっています。
いつも持ち帰りの仕事が最優先事項だったのでそれがないとなると何を最優先にしたらよいのかわからないという状態。
疲れてもいないのに昨日はお昼寝までしてしまいました。
これは定年退職後のお父さん状態ではないでしょうか。


今日は日曜日。お掃除があるので「やることあって良かった」みたいな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する