お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お金の話し。

日銀がマイナス金利解除で三菱UFJが普通預金の金利を21日から0.02%まで上げることを発表しました。
その後他大手も上げていくみたいです。


以前は日銀がマイナス金利を解除したら円高になると思っていたんですけどまたもや150円。
預金金利が高くなれば、たった0.02とはいえ多少は株価に影響するかと思ったのにこれまた再び4万円というのは驚きました。


ちなみにリートも上がって、そこは本当に意味がわからない。


結局は植田さんの「しばらく緩和で」の発言もありそちらの方にブレたという様相ですが、
なんだかみんな遠慮がち。イケイケドンドンってなれない日本人と、大したことないと片付けた海外投資家のせいなのか・・・。


トヨタ天皇のために国策としてわざと円安やってる?と思ってしまうのですが。


月曜日は午前中健康診断だったのでそのまま一日お休み。
翌日の昨日は半日有給。今日は祭日でお休み。
ちなみに明日も明後日も半日有給です。
来週はちょっと忙しい日もあるけど、二日間ぐらい有給でお休みします。


お給料は安いけど、お休みだけは多い。その分、お給料が安いですけどね!(大事なことなので繰り返しました)。


まあそうは言っても、会社都合でしか休みがとれないのですよ。
それでもこの休みの多さはありがたいです。給料は安いですけどね(しつこい)。


それでこの三日間、いろいろ出かけてきました。

ほとんどは娘と一緒でしたが、今日は一人で中華街まで。


前回、
やっぱり家が好き。 - お掃除します。
後で行こうと言いながら結局中華街へは戻らなかったのが少し悔やまれていて。


それで行ってみたかった中国茶のお店にも行ってみました。

中国茶、本当に好きです。
淹れ方がいろいろ違うので、今日も説明を聴きながら「え?これは初めてのやり方」とドギマギしましたが。


中国茶の中ではやはりお値段もなかなかの凍頂烏龍茶が爽やかで好きなのですが、
本国では「安いお茶」として扱われているジャスミンティーが一番好きです。
私のブログネームもそこからいただいているのです。


中華街は相変わらずものすごい人でした。
春休みなので県外からの方も多かったみたいです。
この中国茶のお店で隣の席の女の子二人組が、私の地元の方言で話していて、じっと聞き入ってしまいました。



明日も午後休ですが、ちょっとお金使いすぎた三日間でしたので、地味に自宅で過ごします・・・・・・・とは言い切れません。(はい。なんだかんだ言いつつ、株価も上がりまして若干気持ちに余裕があります。)

×

非ログインユーザーとして返信する