お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除とメンタル②嫌なことを忘れるための掃除

私は仕事が大好きです。
仕事は知らないことも学べるし、お金ももらえる。


うまく終わると充実感も味わえる。


我ながら生き生きしているなと思う瞬間がよくあり、
またそれを周りにも求めてしまうので、
ちょっと若い子には、
あからさまに「ついていけない」という表情をされることもありますが、


「生き生き」は脳から勝手に出てくるある種の中毒物質。
周りが疲れても、こっちは勝手に「生き生き」してしまうのです。



そんな素敵な仕事ですが、たまに人間関係でつまづくことがあります。


いつも顔を合わせて一緒に仕事をしている人たちなら、
様子が見えている分なんとかしようもあるのですが、


会議とかで会うだけの同じポジションの人とは、
ささいな意見の食い違いが起きると、解決しないまま会うチャンスもないため、
疑心暗鬼を抱えた状態が続きます。


そういうのが、ポツンポツンと起きると、
私の「生き生き」が脳から出てこなくなるのです。


今、まさにその状態です。嫌な気分を抱えています。


今日は本社に行く日なので、出勤時間がちょっと遅く11:00に自宅を出発です。
今から三時間ぐらい時間があるので、掃除をしようと思います。


まずは部屋をざっと片付けてから、
リビング、キッチン、洗面所、トイレ、階段の床を拭き上げます。


忙しい日はクイックルワイパーで済ませますが、
やはり雑巾で、手で拭き上げるのとでは仕上がりが違うのです。


今の嫌な気分は比較的軽め。
だいたいこの掃除で綺麗になくなるはずです。


なくならないかもしれないけど、とりあえずやってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する