お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

断捨離降臨⑨電子レンジないのさすがにキツイ

私が実家へ戻っている間に電子レンジが壊れたと娘から連絡が入りました。


うちの電子レンジは、黒い冷蔵庫に合わせて(冷蔵庫の上に設置)黒の電子レンジということだけを決めて購入したレンジ機能しかついていない極々シンプルな安物。


5年はもったかな?という感じです。


元々電子レンジがあまり好きではなく、
自分が食べるものに関しては、
温めは蒸篭(写真)、解凍は流水、野菜や肉に火を入れるときも茹でるか蒸すか焼くか。


何にしろ、電気よりきちんと火を使いたいタイプなのです。


しかし断捨離降臨⑧で炊飯器を処分して以降、ご飯温めのために電子レンジをよく利用するようになっていました。
実際、遅い時間に食べる夫の夕飯やお弁当作りではそこそこ活躍しています。


そんな中壊れてしまったというので娘に頼んで処分してもらい、新しいものを私が実家からamazonで購入するという話しになっていたのに、父が亡くなり、そのあとのバタバタですっかり忘れていました。


帰宅してみるとキッチンがスッキリ。
高い位置に置いていたせいもあり、電子レンジがないと圧迫感がありません。


このまま電子レンジ買いたくない!


ということで蒸篭を出してきて、ご飯でも冷凍食品でも蒸篭で温めることにしました。


ただ、今は時間に余裕があるのでまずお湯沸かすところからみたいなスローなやり方もアリですが、仕事が通常通り始まってしまえばたぶん無理。


でももう少しだけ。あーもう限界! と思う日まで断捨離気分を味わいます。

×

非ログインユーザーとして返信する