お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

自立を助けることが自分の成長につながる

まだ空は重い雲がかかっていますが、今日は天気予報によると久しぶりに晴れそう。


昨日はこのところ1缶で抑えていたビールを3缶飲んだら酔っぱらって、
夕方の6時に眠ってしまいました。


何度も目を覚ましつつ、夜中の1時ぐらいに本格的に目が覚めて、
それからしばらくは眠れなかったけど、
なんとか3時ごろにもう一度眠り、いつものように5時過ぎに目が覚めたときは、
変な寝方をした割には、すっきりと目が覚めました。


夜中の眠れなかった間に、今日の一日のスケジュールを立てたので、
今朝は悩みないままカフェオレを飲んでいます。
8時から片づけを始め、9時から掃除です。
夫が掃除機をかけ、娘に洗面所とトイレ掃除を頼みました。
(夜中にラインしといた)
私はその他のお掃除です。




明日は職場に新入社員を迎えて研修を行います。
会社が初めて障碍者の雇用を行うことになったので、その実験的なものです。


人手が増えることは助かるのですが、
もしかすると逆にたいへんになるかもしれない。


私はけっこう安易に引き受けて、後で後悔することが多いので、
今回は研修期間中にじっくり考えようと思います。
ただ、7月17日から研修の期間の間が七十二候の鷹乃学習だそうで、
孵化した雛が巣立ちの準備をする頃なのです。
独り立ちできるよう、飛び方を覚え、獲物の獲り方を覚える。


研修の方はまだ若い方なのですが、たいへんな病気になってしまい、
本人のみならず親御さんも悩んでいるだろうなと思うと、
もしかすると自立のお手伝いをすることが今回の仕事の私の役割なのかなと考えました。


この話しがあったとき、別に嫌な仕事ではないし、
「よしがんばろう」と思ったものの、
金曜日のものすごく忙しかった日、久しぶりに自分の中のパワハラモードが登場したのを感じたので(心の中で毒づき続けたけど、言動には出さず、雰囲気だけ醸し出した)、
やっぱり私には研修を請け負うのは無理だと思ったのです。


そうしたらいつもインスタで確認している七十二候が「たかすなわちわざをならう」で、
これも何かの縁なのかなと思い至り、ここは私が成長するための場面なのだろうと受け止めました。


娘が作ってくれた野菜と豚肉の蒸し煮。豆板醤やゴマ油などで作ったたれが、
ピリ辛ですごくおいしくて、ビールによく合いました。


それが悪かった。


すこーしずつ落ちていた体重でしたが、また今朝は増えていました・・・
とにかくビールが悪いということだけはよーくわかった!


昨日はスクワット10回で終了。
お掃除頑張って、ダイエットも筋トレ(とはとても言えない)も今日から建て直しです。

×

非ログインユーザーとして返信する