お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

趣味は「お掃除」と言い切ってみる②「当社比」

お金を使わず、
時間が潰せて、
終わればすっきりストレス解消。


運動とも言えるし、
ダイエットにもなる。


何より生活が快適になるのだ。


趣味としてはなかなか優秀な「お掃除」。


対外的にも、決して悪くとられるとは思えない。


「趣味は掃除なんです」


なんだかいい感じ。


ただ、それを言っちゃうと自分で自分のハードルを上げることになってしまうのが厄介。



ミニマリストブログを時々観に行きます。


お掃除と断捨離が違うように、断捨離とミニマリストもまた違います。
(ミニマリストになるために断捨離はしますが)


どういう訳かミニマリストブログの方々は、
とにかくセンスが良い。
写真も美しいし、文章も詩的。


自分の心情を素敵に織り交ぜながら、日々の穏やかで美しい生活を記事にする。


見えないけど、たぶんBMIは19ぐらい(スタイル良し)。
頭頂部の薄毛になんか悩んだことなさそう。


そんな感じのミニマリストブログですが、
あるとき、まあまあ上位にいる方のブログを見ていたとき、
「〇〇を片付けた」
みたいなタイトルと部屋の中のある場所の写真が映し出されていました。


うまく整理してとても使いやすくなった。
見た目も美しくなった。


と書かれているのだけど、
そこに写し出されているのは、どこの家でもふつうにこの程度と思われる、
モノの量と、片付け具合。
確かに整理整頓はされているけど、これもただのお片付けの範疇。



たぶん、以前はもう少しごちゃっとしていてご本人はずっと気になっていた。
しかし不要なものを捨て、整理したら見違えるようになった。


ただし、それは「当社比」。
それをブログに匂わせるべきだった。


こちらで勝手にイメージしちゃっただけなのに、
「こんなレベルでミニマリストと言ってもいいんだ」と、
申し訳ないけど、正直思ってしまいました。


さてそこでです。
もし私が、「趣味は掃除です」と言い切ってしまうと、
少しのほこりもない、どこもピカピカな家を想像されかねない。
ついでに、私自身がとても几帳面な綺麗好きと思われてしまう。


それは違うのです。以前と比べてお掃除をするようになっただけです。
「当社比」なんです!


自分の趣味を語るのに、何か言い訳がましくなってしまうのも変な感じですね。


なんて言えばいいんだろう。


「ちょっと「掃除」をかじってます」あたり?。


うまく伝わるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する