お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

働き方を考えた

雲の動きが早いです。
気温はそこまでありませんが、湿度が高過ぎる。


自律神経が弱いので、湿度は苦手です。



長いお休みのあとの仕事開始がこの季節というのはなかなか辛いものです。


そもそも、ずっと疑問なく働いていたときは、
会社を辞めたくなることは何十回とありましたが、
辞めたあと別の会社に転職するという意識しかありませんでした。


働くのが普通というか。


専業主婦だった時期もありましたが、
幸い働くことは好きだし、
最初はパートからでしたが、こうしてこの年で普通に社員として働けていることが、
嬉しくて仕方がないぐらいです。



なのに、長いお休みがあったあと、
もしかしてもう年齢的に働くことにふさわしくないところまで来ているのでは?
と思わされてしまいました。


そう思う理由はそれだけではなく、
半年ぐらい前、会社が若い社員ばかりを優遇しているように感じることがあり、
ちょっと心折れるときがあったのですが、そのことも頭に浮かんできました。


夫がそれなりにきちんとした会社できちんと定年まで勤めあげるような人間なんだったら、いっそパートに切り替えて、週に三回、朝9時~15時ぐらいみたいな働き方もありだったかもしれませんが、年金額が少なすぎて、やはり、今は、それは、出来ないのが実情です。


はい。ぐだぐだ言ってないで、明日も頑張って働きます。
今は辞めると言えば、引き留められるレベルの仕事ぶりではあると自負しておりますし。

×

非ログインユーザーとして返信する