お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

to do全部やりの日

私もですが娘もto do リストを作るのが好きです。


でも私の場合、一日単位で考えることが多く、
出来ないときはなんとなくモヤモヤしてしまったり、
リスト作りだけで時間が割かれたりしていたのですが、
娘は一週間単位でリストを作っていました。


勉強も一日何ページみたいな感じではなく、一週間で単元一つを終わらせる・・みたいな感じで、あとは一週間のどこかで時間があるときにするような用事を羅列しています。


それで私も週刊todoにすることにしました。
例えば筋トレだと月~日までの間で7個の〇を並べておいて、やったら塗りつぶしていくようにしています。
他の項目は断捨離だと〇が四つ。
メルカリ出品だと〇が三つ。
みたいに自分が出来そうな範囲で考えて作りました。


〇の数はその週の用事のあり具合で変更しています。


今週は何も予定がなかったので、けっこうめいっぱいリストを作っていたら出来ないまま週末を迎えてしまったので昨日は「to do 全部やり」の日にしました。


筋トレも金曜に出来なかったので、朝と夜と2回やって〇を2個塗りました。


サクサクとto doをこなしながら、今日の自分は無駄なこと考えていないなと思いましたね。


私、いつも思考があちこち飛んじゃうし、仕事のことでも日常のことでもふと気付くとなんだかずっと考えていて、答えが出せなくていつもくよくよ悩んでいるんですよ。
まあ、それが人間なんでしょうけどね。
「考えても仕方ない」と切り替えられる人に憧れます。
そして昨日は少し自分はそんな風だったかもと思いました。


先日の娘担当夕飯。

半熟卵乗せビビンバ、糸こんにゃくで作った韓国風冷麺、チヂミです。
新大久保で買ったスプーンと箸のセットが久々の出番となりました。


7月半ばに研究発表的なことがあるので忙しいみたいで、これを最後に当分はご飯は作ってもらえないだろうと思います。


今日はちょっと雲もありますが気持ち良いお天気っぽい関東です。
ゆうべはかなり飲みすぎましたが、to doをやり切った達成感?解放感?からか目覚めよくて朝ヨガも出来、こうしてブログも書けて上等な滑り出しです。
このままの一日を!

×

非ログインユーザーとして返信する