お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

気持ちが下がるとお財布の紐がゆるむ。

おはようございます。
ブログを書こうと思いつつ気持ちの上げ下げが激しかった先週、今週。いろいろと空回りしていました。


夫問題、娘問題、仕事問題、実家問題といつも三つ巴ならぬ四つ巴で降りかかってくるので最終的に何も解決しないままただ時間が過ぎるだけ。
こうしているうちに「どうせいつか死ぬんだし」という結論に達してしまいます。


投げやりになっているときってお財布の紐がゆるむというか、
お金使っちゃうなあ。


先々週と先週、大きな買い物をしました。
先々週は、あるお勉強の教材8万円也。
先週は、娘と私の新しいiPhone 2台30万円なり。


iPhoneは前のはまだ調子も悪くなく、バッテリーも問題なかったんですけど、
新しくするのを機会に不要なサブスクを辞めたりいらないアプリを消したりして整理したいなと思ったんですよね。別に機種を変えなくても出来ることなのに、なんですかね。
気持ちが不安定なときって訳わかんない言い訳するものです。


ちなみにauショップで購入しましたが、お店の方はどうしても分割を進めてくる。最初から一括でと言っているのに何度も分割の説明と資料を用意してきます。
(一括でも分割でも金額は一緒だそうです)
振り切って一括で購入しましたが、今度からはアップルで買おうと思いました。


先々週購入の教材は以前からやってみたかったお勉強のもの。
やったからと言ってお金になる訳でもなく、投資のお勉強とかでもなく、
ただの知識の蓄え的な・・・・。
軽く考えて購入しましたが、いざ始めたら難しくて最初から躓きまくっております。


でもやっぱり買い物ってそのときは一瞬興奮して、嫌なことを忘れられる面はありますね。
依存症になる人がいるのもうなづけます。



先々週と先週の作り置き。


出来るだけ同じものは作らないようにしていますが、なんとなく似た雰囲気になっちゃいます。まあ、作り置きあるあるですね。


私の作り置き手法としましては、
まず買い出しに行ったら自分に「200円以内しばり」を義務付けて、
野菜や乾物、大豆製品などを200円以内で買えるものだけを選んで購入。
家に戻り購入した食材を全部並べてから「さて何作ろう」と考えて作るようにしています。
この写真の外にも旬の野菜を使ったミートグラタンなど作ることが出来ました。


毎回確実に「200円以内」とならないこともありますが、出来るだけ沿うようにしています。だから「3個で298円」とかは買えず、1個120円みたいなことになってしまうこともありますが、少ない食材で種類が多い方がいろいろ作れて良いのだと自分に言い聞かせ。


無尽蔵に選べるよりも「縛り」がある方が悩まなくて楽です。
購入後は「何を作ろう」と悩みますが。でもそれは楽しい悩み。


さて土日。何をしよう。
これも楽しい悩みです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する