お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今月のお掃除と、Better starts nowなこと。


こちらの本で6月はエアコン掃除となっていたので、今日は週末のお掃除にプラスしてエアコン掃除をしました。


先週はお風呂の防カビ燻煙剤の日だったのと、換気扇の掃除があったので気になりつつもエアコンはスルー。ようやく出来てホッとしています。


夏場のお掃除ではハッカ油を使います。


平日は床はクイックルワイパーで拭くだけですが、週末はしっかり腰を入れて雑巾がけをしたい。そのときに雑巾を浸す水にこのハッカ油を入れて使うと清涼感ハンパないです。


先ほど掃除も終わったので、
天井や壁の拭き掃除、洗い桶や排水のフタなどをジア漬け、床をブラシでこすり洗いしたお風呂にお湯をはり、綺麗になったお風呂で久しぶりに湯船につかったところです。


夏場は家に帰ったらすぐにシャワーを浴びたいのでほとんどお風呂には入りません。
おかげさまで今月のガス代は3000円代でした。
時短にもなるし夏のシャワーは本当にありがたい。
でもやはりお風呂に入るのは気持ち良いです。
平日は持ち帰り仕事もある私にとって、入浴は週末だけの密かな贅沢な位置づけになりつつあります(冬は入ってますけどね)。


先ほどのお風呂の中では、先日メルカリで購入した

僕に方程式を教えてください 少年院の数学教室 (集英社新書)
僕に方程式を教えてください 少年院の数学教室 (集英社新書)
集英社

を読みました。
昨日から読んでいて、まだ2/3までしか進んでいませんがとにかく泣けます。


つくづく勉強って素晴らしい。
私も8万円の教材を無駄にしないように頑張ってみようと思いました。


夏の風物詩。
扇風機を出しました。お掃除したエアコンはもう少し我慢します。



Better starts now。
羽生くんがアンバサダーを務めるシチズンのコマーシャルの文言だそうです。


「どんな時であろうと「今」をスタートだと考えて行動する限り、
私たちは絶えず何かをよりよくしていけるのだ」


誰でも、未来をより良くすることは出来るとコマーシャルには書かれています。
まさに「僕に方程式を教えてください」の内容とかぶるお話し。


8万円(しつこい)の教材はきっと一生、私を楽しませてくれることになるはず。これもより良い人生の一歩だと思うようにしたいと思います。



年金をもらえるまでの日にちを数えるより、今日から死ぬまで何をするか考えたい。
たぶんそっちの方がお金より大事なはず。


・・・・・いや、やっぱりお金が一番大事ですな(;^_^A。



今晩は夫がメルカリで得た収入でステーキ肉を買ってきて焼いてくれるそうな。


お金が入るとすぐに手放そうとするの、ほんと不思議。
よっぽどお金が嫌いなんだと思います。
私はお金が好きなので、出来るだけ手元においておきたいですけどね。









×

非ログインユーザーとして返信する