お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

旅の準備の最初にすること。

うわー。もうすぐインドです。


旅行の準備は8割ぐらい済みました。
「旅行に行くんだな」と思ったら最初に考えるのが「本は何を持参しよう」です。


これが決まらないと先に進まないぐらい。


今回は、悩みに悩んで、
辻村深月さんの「傲慢と善良」、椎名誠さんの「遺言未満、」にしました。


昔、一人で海外旅行していた頃は旅行中に知り合った人と本の交換をよくしていました。
長く旅行する人は日本語の活字にみんな飢えています。


だから今回も話題作と旅行者が好きそうな本と・・・と考えて選んでみましたが、よく考えると今はスマホやiPad持参が普通なので、そんな心配はご無用なのでした。



海外旅行は娘が高校生のときに二人で行ったベトナム以来です。

このベトナム旅行は3泊4日。
昔の自分から考えるとショートトリップ過ぎるのですが、このときは丁度いい感じがしました。それに、もうあまり旅行に行きたいという気持ちもなくなっていたのですよね。


旅行はとにかくお金がかかるので。
しかも形には残らないし。
仕事の調整もなかなか苦しい。


だからこのまま寝た子を起こさないで欲しかったんですが、
今回のインド行きで新たな推しが見つかったぐらい気持ちが湧いてます。


こんなにワクワクしてしまっては、これから自分の人生設計が崩れそう・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する