お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

素敵な息抜き。

今日は昨日までのお天気が嘘のように良いお天気でしたので、おいしい中国茶を飲みに行ってきました。


会社都合でしか休めない状態ですので、一昨日まで今日が休めるかどうかわからず。
でしたが、休めるとわかって早速以前から行こうと思っていたところへ行ってみました。


夫のことでクサクサしていた中、別世界に浸れて自分の中の淀んだ空気が抜けていく感じを味わうことができました。
中国茶、やっぱり好きです。


大戸屋でカツ煮もいただきました。大戸屋でご飯食べるの初めてです。


ソロ活苦手と言ってきましたが、実は案外そうでもなかったと思うこの頃です。


この大戸屋で、隣に同世代のご夫婦がいらっしゃいました。
奥さんがよく話していて、だんなさんは相槌のみ。


料理が届くと、この奥さんが「これ、冷凍」「これも冷凍」とだんなさんに愚痴めいたことを言っていて・・・・。


ここをどこだと思っているんですか?。
全国チェーンの大戸屋ですよ。冷凍使わないわけないではないですか?!


途中、お店の方が呼ばれたわけでもないのに、気を使ってこのお二人のお水の継ぎ足しにきました。


普通、こういうときって、「ありがとうございます」って言ったり、せめて頭を下げたりして感謝を表すものだと思うのですが、この奥さんがまったく無反応で首がこくりとも動きません・・・・。


「これ冷凍」と話しているときから、なんだか嫌な感じの人だなあと思っていましたが、
やっぱり期待に応える嫌な感じでした。


でもこんな人でも普通に身近にいたら、普通の人と思うでしょう。
それなりに優しかったりするはずです。そうしてこういう人に限って、実際に付き合ってみると人間味あって、まともな良い人間だったりするんですよね。
逆に誰に対しても公平な、正しいことを言う人に限って付き合ってみると疲労感が増すようなときがあります。


これ、間違っているのは私です。昔から正しい人が苦手。ひねくれているのです。



さてさて明日はそこそこ忙しい日です。仕事でちょっと嫌で避けていたようなことをしなくてはなりません。やっても成果がない。誰も気に留めない。
でもいつかはやらなくてはならないこと。


はあ。がんばろう。

×

非ログインユーザーとして返信する