お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

母(自分)の日。

娘が母の日ということで渋谷で買ってきてくれました。
りんごのケーキです。
あとカーネーションの形の和菓子もありました。


私はかなりの過保護気質なので、小学生の間は一人で買い物に行かせたこともなかったのですが本人もなんとなくすんなりそれを受け入れて、中学生になって電車通学するようになっても一人でコンビニすら入ることなく、大学生になったときも一年間ぐらいは学校と家の往復だけのような生活を送っていました(さすがにコンビニぐらいは入りますが)。
「寄り道したくないの?」とこちらが聞くぐらいですが、
「都会は怖い」「早く家に帰りたい」との返事。


友達との待ち合わせで「渋谷のハチ公前になった! どうしよう!怖い!」とか言っていたので(半分冗談、半分本気)、一人で渋谷で買い物出来るようになるなんて感慨深いです(半分冗談、半分本気)。



私は自分が大した人生を歩んでいないので娘が生まれたときに、
「いったい、この私にきちんと人を育てられるのだろうか」と心配がありました。


幸い、今のところ犯罪者にはなっていません。
運が良かったと思います。


今は大学四年生ですが、娘は就職はせずに大学院へ進みます。
社会に出ないので、まだ巣立つ感はありません。


院進は娘が決めたことではあるけれど、
もう少しだけ子育て続行させてもらえるのだと思うと嬉しい気持ちです。
お金はかかるけど。
かーちゃんがんばるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する